間があいてしまいましたが、プチ旅行の続きです


お寺を出て次にタクシーで向かったのは

魚沼の里にある「猿倉山ビール醸造所」です



猿倉山と言うくらいでタクシーで移動の途中

長女が突然私の肩をたたいて


「おかあさん見て❗️」


と、窓の外を指差しました


お墓のあるところで野生のニホンザルさんに遭遇😲

(お供物を狙ってたのかな?)



醸造所の建物内はガラスごしに大きなビールのタンクが見えて天井が高く、窓からの景色も最高😃❣️





フィッシュ&チップスをおつまみに

クラフトビールをいただきました



その後はタクシー予約2時間の終了がせまり

出発した駅へと戻りました


運転手さんが新潟で有名なお酒「八海山」をお土産に買ってくれました👍🌟




越後湯沢駅で帰りの新幹線で食べるものを探したけど、平日で人が少ないので駅弁も1種類しか用意がなく、グルグル探して私はコレにしました




バクダンおにぎりとお味噌汁のセット


もちろん新潟のコシヒカリをつかったおにぎりです

中身は焼きたらこをチョイス


ご飯1合以上ある感じがしました


当然、食べ切れるはずもなく…

残りは持ち帰りました


長女は1種類だけあった駅弁



ペロリと平らげて




お米が入ったジェラートまで食べてました


「おかあさん食べてみる?」って聞かれたけど

おなかいっぱいすぎて味見もできませんでした💧



いゃー

50歳越えたらころから、食べたい気持ちはあるんだけれど

たくさんは食べられなくなりました

「よーしっ、いっぱい食べるぞー」って意気込んでも

たいした量食べられなくて

なんか、さみしいというか、悔しいというか…

かと言って痩せる訳でもないし…

まぁ太りもしないけど…



新幹線で降りる駅、長女は東京駅まで乗った方が家まで近いけど、私はひとつ前で降りた方が近かったので、お土産でパンパンの重たいリュックを背負って私だけ先に降りました



長女に何回も何回も

「ありがとうね」「ありがとうね」

「気をつけて帰って」「気をつけて帰って」

って言ってしまった…



娘とプチ旅行に出かける



それは当たり前じゃないと

いやと言うほど思い知らされてるから



長女と「またね」ってわかれるとき


本当に「また」はあるよね

あるある あるよ!

大丈夫だよねって

自分に言い聞かせてしまう



わたしがそう思ってることを長女も口には出さないけど、分かってる



こうして、旅行に誘い出してくれたり

たくさんやさしくしてくれる


平気そうにしてるけど

まだまだ私がかなしみの中にいること分かってくれてる


本当にいい子だな

うちの娘たち



ありがとう






タクシーの運転手さんに八海山買ってもらったのは嬉しかったけど重い……

あと、母からのリクエストの笹だんごがこれまた重い…





お互いちゃんと家に着いたかLINEで連絡を取り合ってプチ旅行は終了




思い出に残る旅行になりました






最後まで読んでいただきありがとうございます