私は永遠の18歳のはずなのですが・・・ | 河田塾(カワタ塾)ー 鶴ヶ島・坂戸の準個別指導塾

河田塾(カワタ塾)ー 鶴ヶ島・坂戸の準個別指導塾

1977年開塾(香川県三豊市仁尾町)、1986年鶴ヶ島市脚折町に移り、基礎を大切に、ひたすら問題を解くことにより、高校受験でトップ校に受かる力を育てています。

●「私は永遠の18歳のはずなのですが・・・」




河田塾塾長・河田典子です。



永遠の18歳のはずの私ですが、

なぜか投票権を得てから数十年がたっています 笑


そして、私は、投票を棄権したことがありません。


ひとり投票率だと100%です!?



これは親の行動を見ていたのもあると思います。

(両親も棄権したことがありません。)



それから、歴史を見ると、

女性でも投票できる権利を得るために、

どれだけの時間と労力がかかったか、

ということがわかるからです。


今週末に衆議院選挙があります。


今、こういう本を読んでいます。


街場の戦争論 (シリーズ 22世紀を生きる)/ミシマ社
¥1,728
Amazon.co.jp

いろんな方が、今の雰囲気と、大戦前の雰囲気が似ているとおっしゃっていて、気になっています。


内田樹さんという方の考え方は、とても実際的で、勉強になると感じています。

(今回は内容がしんどくて、なかなか読み進められないんですけど)



憲法九条を世界遺産に (集英社新書)/集英社
¥734
Amazon.co.jp


太田光さんと中沢新一さんのこの本も、すごいと思っています。


私は独身で、もちろんこどももまだいませんが、人間を戦争にやるのだけはいやです。それは、自分のこどもだろうが(まだいないけど)、生徒だろうが、仕事仲間だろうが、親戚だろうが、近所の人だろうが、どうしてもいやなのです。


今、鶴ヶ島・坂戸地域で使っている国語の教科書(光村図書)の、中学3年生版に、「二つの悲しみ」というお話が載っています。(今回のバージョンは246ページ)


これを読むとなんとも言えない気持ちになります。


同じ中学3年生の国語の本に、「温かいスープ」という小品も載っています。(今年度版は198ページ)


これを読んで、救われます。




人間のすることですから、100パーセント完璧なものはないかもしれない。

それでも試行錯誤をしながら、今後の日本を任せるのに、こちらの方が(まだ)いいのではないかと思いながら、必ず自分なりの意見を表すために、自分の一票を投票しに行く。


そういう親御さんの姿勢を、ぜひお子さんに見せてあげてほしいと思っています。


差し支えなければ、今回は誰に投票をして、それはなぜなのかも話せれば、自然な教育となると思います。(私の父はよくこれをしてくれました。)


投票のあとは、楽しく外食でもお出かけでもして、楽しい思い出を作る日に (^^)。


ありがとうございます。


河田塾
埼玉県鶴ヶ島市脚折町3-3-2
049-286-8819
(坂戸駅徒歩17分/P12台)

入塾案内を差し上げます。電話かメール でお問い合わせください。

無料体験受付中。
中1生 週2コマ ¥10,800~
中2生 週2コマ ¥11,600~
中3生 週3コマ ¥15,600~
(※1コマ85分/教材費・諸経費別途)


鶴ヶ島中、鶴ヶ島西中、鶴ヶ島藤中、浅羽野中、千代田中、城山中、若宮中、川角中などから来てくれています。


<合格実績>
① 主な公立高校

 大宮高校、川越高校、川越女子高校、和光国際高校、県立坂戸高校、川越南高校、松山高校、松山女子高校、市立浦和高校、浦和西高校、伊奈学園総合高校、浦和北高校、大宮南高校、所沢高校、芸術総合高校、朝霞高校、大宮光陵高校、豊岡高校、入間向陽高校、市立川越高校、坂戸西高校、小川高校、川越西高校、ふじみ野高校、朝霞西高校、など多数。
 ※国立・・・東京工業高等専門学校、筑波大附属坂戸高校


 主な私立高校
 早稲田本庄(一次)、豊島岡女子高校、城北埼玉高校、西武文理高校、川越東高校、星野高校、城西大川越高校、東京農大第三高校、聖望学園高校、日大豊山高校、日大豊山女子高校、創価高校、拓殖大第一高校、淑徳与野高校、淑徳高校、城西高校、大妻嵐山高校、大妻中野高校、狭山ヶ丘高校、淑徳巣鴨高校、大東文化第一高校、国士舘高校、山村学園高校、西武台高校、浦和実業高校、東京女子学院高校、浦和学院高校、豊島学院高校、大宮開成高校、埼玉栄高校、山村国際高校、武蔵越生高校、埼玉平成高校、細田学園高校、自由の森学園、白梅学園高校、堀越高校、秀明英光高校など多数。


(※大学は、東京大学大学院や東京外国語大学、筑波大学を始め、首都大学東京、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、中央大学、立教大学、青山学院大学、法政大学など数多くの大学に合格してくれており、特に早稲田大学への進学者がかなりいます
。)