ながらえば~透析中にDVD№432 2024.2-2 | 透析なのにこんなの食っていいんかい?!

透析なのにこんなの食っていいんかい?!

人工透析を受ける不良中年の無謀な旅行記とグルメ日記

2024.2/21(水)、23(金)

ながらえば

№432

原題:ーー

監督:

原作:山田太一

脚本:山田太一

音楽:湯浅譲二

1982年、NHK、65分

 

笠智衆

 

山田太一の作品から選んだ。

老いた老人が息子の転勤で富山に引っ越すが、ばあさんは入院中であった。

もう会えないのではないか、と感じた笠智衆は富山から一人長屋に向かうが

切符をなくして一泊する。そこの主人・宇野重吉から金を借りてようやく翌日名古屋の病院についた。

何を聞かれても、「ああ」とか、「ふむ」としか言わない老人が

後ろを向いたまま妻に言う。

「わしはおまえといたいんじゃ。」