対中国 | 川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba

対中国

きのうの中国戦は悔しかったな~(>_<)
絶対勝ち試合だったもんなー・・・残念(>_<。)


負けた理由としては、

セット中盤からサーブレシーブがセッター竹下にちゃんと返らなくなったのと、

ちゃんと返ってもセンターの攻撃があまり決まらないので

竹下が使いづらく、圧倒的にサイド攻撃が多くてなってしまったせいです。


川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba-111106_1830~010001.jpg

かと言ってセンターを責める訳にはいかないんです。


高いトスを打つサイドの選手と違い、

センターは低いトスを打つのでパターンをよまれたり、

マンツーマンでマークされると中々決まらないポジションなんです。


だからそうなった時に違うパターンの控えの選手と代わるんですが、

今回、山本と井上が怪我で出場出来ず、

かと言って176センチの山口にはセンターとして世界と戦うのは酷な事。


やっぱり山口はサイドからの移動攻撃が持ち味だからサイドをやらせてあげたい。


となると現在、実質センターは二人。

交代の選手がいない中でプレーするのは、それはそれは大変な事です。

中国の190センチのセンターでさえ途中交代したくらいですから…。


代わりのいない絶対に休めない仕事をした事がある方なら分かると思います(^^;)

しかもその仕事が全国ネットで放送されて、失敗したら新聞に書かれるんだから

大変なプレッシャーです。



荒木はセンターで、しかもキャプテンとしてチームを引っ張っていかなければならないという重い物を背負ってやってます。


川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba-111106_1943~020001.jpg

同じセンターの岩坂は世界と戦うにはまだ少しだけ早かったのに

怪我人が出て毎日スタメンです。

川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba-111106_1910~01.jpg

今大会で一回り大きくなるのは確実ですが、本人はそれどころではないでしょう。


もし会場に試合を見にいらっしゃる事があったら、

是非この二人をメチャメチャ応援してあげて下さい(^^;)



あと佐野も代わりがいないか(>_<)

佐野の応援もよろしくお願いしますm(__)m


最後に・・・

昨日の岩坂は打数が少なかっただけで、

私としてはブロックを含め合格点をあげたいです。

がんばれ21才!!


川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba-111106_1939~02.jpg