私の禁煙法 | 川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba

私の禁煙法


川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba-100928_134637.jpg



ニュースを見ているとやたら禁煙をしようとする人の密着取材をやっている。

相変わらずタバコの値段を上げて税収を確保しようとする能無し政府の影響だ。

タバコ税を上げるなら吸わない人の支持も得られて反対が少ないからしょっちゅう上げて来る。

これを普通に通してしまったから、
次はビールか発泡酒の税率ををまた上げてくるだろう(-.-;)

ちょっと甘い顔をすると嵩にかかってくる。

まるで今の中国と同じだ(-_-メ)


タバコを吸えず苦しんでいる顔がテレビから流れてきている。


私は21歳の時、オリンピックに出る時にタバコを辞め、
27歳でバレーを引退した日からまた吸いはじめ、
7年前に病気で10日ほど入院したときにまたタバコを辞め、
今にいたるまで吸っていない。

二回とも簡単に禁煙はできた。

周りの人から「すぐに辞められるねー」と言われるが、
ちょっとしたコツがあります。


タバコを吸う人はタバコが好きなので、
好きなものを辞めるのは辛いです。

もし私が好きなものを辞めなければならないとしたら辛いです。


焼肉を禁止されたら…

餃子を禁止されたら…

ケジャンを禁止されたら…
と思うと苦しくて死にそうになるでしょう(:_;)


でも、もしそれらを食べた事がなかったら

苦しくもないし死にそうにもならないと思います。


ベルーガのキャビアを食べた事がない人は

ベルーガのキャビアを食べるのを禁止されてもなんとも思わないし、
へしこのお茶漬けを食べた事がない人は

それを食べるのを禁止されてもなんとも思わないでしょう。

そうです。

過去に食べたり吸った経験があるから

食べたくも吸いたくもなるんです。
だったらタバコを吸わないではなく

吸ったことがないにしてしまえばいいんです。

脳の操作です。

やり方は簡単。

まずタバコを吸ったことがないと思って下さい。
でもすぐに吸いたいと思います。
その時に頭の中にもう一人の自分を登場させて下さい。
自分を客観的に見る人です。
できない人は強引でもいいから一人出して下さい。
そうして自分はその人になって、

タバコを吸いたいと思った自分にこう言って下さい。
「お前、タバコ吸った事ないのになんで吸いたいと思ったの?」
ごく当たり前な感じで言うほうがいいです。
そうしたら次は本当の自分に戻ってこう考えて下さい
「あれ?俺、タバコ吸ったことがないのに

なんで今タバコ吸いたいと思ったんだろう・・」
これを真剣に考えて下さい。
私の場合は「あれ?俺、タバコ吸ったことがないのに

なんで今タバコ吸いたいと思ったんだろう・・?

えっ?俺、頭がおかしくなったのか?なんでだ?・・

夢では吸った事あるけどそれが現実だと思うなんて・・

疲れてるのかなー・・」
という感じになります(^^)


アホらしいと思ったらそれまで。
自分が自分を支配しコントロール出来るかのチャレンジでもあります。

是非やってみて下さい。
私はこういうのが特技なので二日で禁煙出来ました。

あっ、間違えたw(゜o゜)w


吸った事がなかったんだ・・(^^)