ビーチバレー国体 | 川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba

ビーチバレー国体

28日から三日間にわたって新潟県の直江津で

ビーチバレーの国体が開催されました。


私は大会顧問なので

閉会の挨拶と表彰をやってきました。


男子は神奈川県代表の朝日、白鳥ペアが優勝し、

女子は地元の新潟が勝ちました。



川合俊一オフィシャルブログ「SHUNICHI KAWAI」Powered by Ameba



やっぱり地元が決勝まで残って、

しかも優勝すると盛り上がりが違いますね(^^)



一応、市長さんには

「この後もビーチバレーコートを残して下さい」

とお願いをし


国体の関係者には

「これだけ盛り上がる種目なんだから

正式種目にして下さい」

とお願いをして帰ってきました(^_^)


ちなみに、来年の千葉大会では

残念ながらビーチバレーは開催されません。

ビーチバレーは、野球とかサッカーみたいに

整備されたグランドが無く、

普通の浜辺でやるしかないので、

その県のビーチがゴミだらけだったり

環境が悪いと大会が出来ないんです。


直江津の浜辺は聞くところによると

地元の人達が散歩をしながら

常にゴミ拾いをしているおかげで

大変綺麗なビーチでした。


海水浴場だったら綺麗なビーチはあるんだけど、

そうでないと裸足でスポーツが出来るビーチは

なかなかこの国には無い状況ですね。


ビーチバレーは電気も使わず、

冷房も暖房も使わないエコスポーツです。
地球環境に優しく、エコロジー精神がないと

開催するのは相当難しいスポーツですね。


ちなみに次の国体でビーチバレーを開催することが決まっている場所は、

世界に環境都市を訴えている東京都です。



私の故郷・新潟と今住んでいる東京が

ビーチバレーを開催できるような

志しの高い地域だという事を

改めて誇りに思った一日でした。