ヒトカラに行ってみる その① | 「気ままに歌って書くブログ!」 byかわすん

「気ままに歌って書くブログ!」 byかわすん

二次創作の小説やくだらないことを多く書いて行きます♪少しでも読んで頂けたら嬉しいです!

たまにくだらないことも書きますが、そんな僕にもお付き合い下さい( ^ω^ )

どうも!かわすんです!

唐突ですが、僕はヒトカラに行ったことがありません
なので、昨日更新した『mixにっき』と共に『ヒトカラに行くまで』を書いていこうという試みです。
これも自己満足でしょうw

第1回は、カラオケの特徴について解析して行きましょう。


まず、カラオケに行くとあるあるなこと(?)と言えば、

カラオケに行く前に歌おうと思っていた曲を当日忘れている
歌う曲が減っていき選曲に困る
原キーに憧れて歌ってみるもすぐに断念
喉が天に召される
疲れる

くらいです(個人差があります)。
気の合う友人と行くととても楽しいですが、これらのことはほぼ全て起こる可能性もありますね。

特にボカロ曲東方曲はキーが高めな曲が多いので、アニソンJPOPに比べると割と早くに喉が天に召されます(無理に高音を地声で頑張った場合)。
喉が強い方は問題外ですが、喉が弱い方はがなったりしたらまずいことになりかねます。

なので高い場合はキーを下げるか裏声を使うことが有効的ですが、実は『裏声を使っていても喉は枯れる』ということらしいです(他のブログで知りました)。


なので、これらの対処法としては、

冷たい飲み物より温かい飲み物を用意する
無理をしない
ボカロ曲で喉をやっちゃうのは極力避ける(ローリンガールもやっちゃう曲の1つかと)

くらいでしょうか。
特にボカロ曲はmix向きな曲もたまに混じってる(サイバーサンダーサイダー等)ので、無理は禁物かと思います。

そんなこと分かってるわ!」って思われた方もいらっしゃるかと思いますが、僕はこれを思い出さなきゃ出来ないのですw

さぁ、これを念頭に置くことにして、次回はお金に関すること(一番重要かも)を書いていこうと思います。

ではではぁ~♪