お茶事へと〜着物と箸置き。 | 川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

先日のこと、通っている日本料理のお教室の茶事へと伺ってきました。
皆さんステキなお着物の着こなし、そして茶懐石の所作の美しさ。
楽しくお勉強になりました♪


久しぶりのお着物☆



…一応、着付け師範の免許は持っているのですが(20代のはじめの頃、日舞を少しと着付けのお稽古に通っていたので…)、最近浴衣くらいにしか袖を通していなかったので(汗)

若干の不安を感じ、間近に慌てて復習を兼ねて着付けのお稽古の単発クラスにも顔を出し、当日はなんとか涼しいお顔で過ごせました(笑)。
(先生、無事乗り切りましたよ~!って、見ていないでしょうけど)

いつでも着付けられるつもりでいたけれど…ここぞ!というときに慌てないように、ゆるーり着る機会をもっと作らねば…(汗)。



最近は茶道教室であったり、和の心を学び中です。

20代の頃よりも、36歳の今だから感じる和の趣きの美しさを最近は楽しんでいたりします^^


ちなみにタイミング的にそれっぽいですが、花嫁修業とかではないです(笑)。

最近フードコーディネートやスタイリングのお仕事で和のあしらいの知識が必要な案件だったりもあるので、最低限のところは知っておかねば…というところからだったのですが、日本料理に茶道、お着物に…やはりすべてが繋がっていて、日本人としての大切な心をそこかしこに感じています。

お仕事のエッセンスになればと思いはじめていましたが、日常もより気持ち豊かになり楽しい日々です♪


ちなみに最近の和のお気に入り。
URBAN RESEARCHでみつけた、和菓子をモチーフに作られた益子焼の箸置き。



日本の古くからの良きものと、今を切り取ったトレンドを感じるバランス感覚。
とってもステキで大好きです。