先日、10月の予約をぱらぱら見ていたら、1日と2日の両方に同じ患者さんの予約が入っていることに気づきました。
おそらく予約の変更をして変更前の予約を消し忘れたのでしょうが、どちらが正しいのかわかりません。
こういう時は……素直に患者さんご本人に訊く!!
予約の管理が甘かった点を患者さんに知られることにはなってしまいますが、どちらの日で来るか当日までソワソワしなくて良いですし、変更前の予約が消せたら新たに他の患者さんの予約が取れるわけですし、そのままにしておくよりメリットが多いかなと思います。
というわけで、先延ばしせずすぐその患者さんに電話です。
正しい予約の確認ができてめでたしめでたし。
……と思いきや、
「……実は最近むし歯かな?と気になることがあって、でも予約は10月に取ってあるしと思って……」
「それなら早めに拝見しますよ!」
というわけで今日来てくださって診ることができました。
こちらの凡ミスから始まった出来事でしたが患者さんに感謝していただける結果になって良かったです。
電話ってちょっと面倒なんですよね。
声を出せる環境にいないとならないし、うまく症状を伝えるにはどう言うべきかとか、いろいろ事前に考えることがいっぱいです。
電話するタイミングがない!めんどくさい!という方は24時間受付OKなweb予約もございますので良ければ利用してみてください。↓↓
かわした歯科クリニック 杉山