奥歯がないと認知症に!? | 新!健康たんけん隊

新!健康たんけん隊

静岡市葵区鷹匠1丁目にある歯科医院、かわした歯科クリニックの知る人ぞ知るブログです。

奥歯を失うとアルツハイマー型認知症の発生リスクが高まるという研究結果のニュースが、今朝テレビで流れていたようです。

 

食べ物をかみ砕くために必要な奥歯。

奥歯を1本失っただけでその能力はなんと半分も低下してしまうそうです。

 

杉山の日々の楽しみの一つに大袋のアーモンドをむさぼり食うことがありますが、奥歯が1本なくなるとそれも満足にできなくなるのかなあなんて思います。

 

奥歯ね、歯ブラシの届きにくい場所でもありまして、衛生士さんが患者さんの歯ブラシの使い方チェックをすると「全然奥歯に当たってない!」って方も結構いるみたいですよ。

 

歯を失って不便な思いをしないように!認知症のリスクを減らすために!痛くならないうちからの歯医者さん、おすすめしますー。本当に。切実に。

 

かわした歯科クリニック 杉山