匠の技 | 新!健康たんけん隊

新!健康たんけん隊

静岡市葵区鷹匠1丁目にある歯科医院、かわした歯科クリニックの知る人ぞ知るブログです。

ペダルを踏むとフタが開くタイプのごみ箱ありますよね。

院内でも使用しているのですが、毎日何十回何百回とペダルを踏むことになるので、プラスチック製のそれは端からどんどん割れて取れていき、今や踏めるところがほぼなくなってきておりました。

 

ところがある日、踏み場のなかったそのペダルが復活しているではありませんか。

 

見た目は以前と違って白いビニールテープがぐるぐる巻きになっており、さながらライバルとの戦いで片腕を失うも包帯ぐるぐる巻きにした義手をつけて過ごしているうずまきナルトのようです。

……ナルトのことはさておき、とにかくペダルがなくなっていたことなど感じさせない仕上がりです。

 

この匠の技は我らがスーパーアシスタント、前島さんが施したものでした。

匠によると、義ペダルの中身は何枚か重ねて形と強度を保っている厚紙であることがわかりました。

 

ビニールテープは受付の引き出しにしまってあるのですが、その薄くなったテープを見るたび「試行錯誤して使ったんだろうな」と心にジンと来ます。

 

治療のアシスタントもできて、ごみ箱のペダルも直せちゃう匠がいるのはこのかわした歯科だけ!!

是非会いに来てください。

 

かわした歯科クリニック 杉山