GW始まり

夫と長女と私の三人で

福井県嶺南へドライブ

目的地は、30年ぶりの三方五湖、2022年10月から県道となり無料化されました

 

リニューアルされおしゃれになった「レインボーライン山頂公園」

駐車場付近にチケット売り場、レストラン、売店があります。

もなか風の梅アイスで一休みして

 

リフト・ケーブル乗り場へ、リフトを選びました。つかの間ですが風が気持ちよく眼下に広がる日本海と湖の眺め

を楽しみました。

公園内手入れがいき届き、植樹されてるバラはまだつぼみでしたが、咲いたら美しいでしょうね🌹

その他…足湯、瓦投げ、いろいろと楽しみました。テラスソファーがあちらこちらにあります。

😀駐車代500円、ゴンドラ&リフト 大人1000円

 

 

ランチに訪れたのは《ドライブインよしだ》さん、人気のお店で 

10時20分到着、28番目40分まちでした。

名物は、「イカ丼」新鮮でぷりぷりのアオリイカがたっぷり乗って大満足です。

ゲソ天付セットで2200円

目当てにしてた天然ウナギは今日はありませんでした。

ごちそうさまでした

この後、福井県海浜自然センターに行くと、なんと天然の口細青ウナギがいました。
水槽に近づくと顔お出してくれる、なんと愛嬌がある、かわいいお魚に
あー食べなくてよかったと思った次第です。
最後に、北陸道下り・杉津パーキングで敦賀湾見納め
眼下には上り(大阪方向)が見えました。珍しい区間だそうです。
🚙8時出発/17時到着🏠
 走行距離 340キロ

高速代 約8000円