晴れ 気温20度 

 

国道8号線から越県、小矢部、高岡市を走り、新湊港に到着。

 

きときと食堂”は市場内にあり、新鮮美味しい魚が食べれるお店です。

旬の白エビは真珠のように輝き、小粒な桜色のエビは甘くとろける食感です。

夫は地物の刺身定食で、おかず三品は冷蔵庫からチョイスするスタイル

ボリューム、味、値段と最高です。

⭐️富山方言 きときととは…新鮮な、活き活きとした状態の事です。

ランチの後に訪れたのは、高岡市にある〈国宝〉勝興寺です。本堂の中は見てびっくり、天井から壁まですべて金箔貼りが施されており、まぶしいくらいに輝いています。

金のパワーから強運を授かりました。敷地内は見どころも数か所ありました。

 

また、高岡市内をはしる万葉線の電車は、かわいいペイントで、ガッタンガッタン走ってます🚋

 

国道415号線で羽咋経由で金沢市に帰ります。

雨晴海岸の絶景を見て、羽咋市の千里浜パーキングで休憩

私はマルカジェラードダブルで。夫はアイスコーヒーを。足湯もありました

千里浜インターから能登里山街道にのり金沢着いたのは4時半でした。

 

 

🚙11時出発/16時30分到着🏠

 走行距離 130キロ

高速代    0円

運転お疲れさまでした。 ありがとうました。