町田市相模原市のボイストレーニングと歌の教室 声が変わる!喉を強く! 

町田市相模原市のボイストレーニングと歌の教室 声が変わる!喉を強く! 

東京都町田市の声と歌のボイストレーニング教室♪

幼児からシニア、アマチュアからプロまで声と歌のボイストレーニングレッスンを開講しています。個人・グループレッスン、介護予防のためのボイトレ講座講師・歌唱指導・話し声改善ボイストレーニングなど開講しています

ご訪問いただきありがとうございます!
ソプラノ歌手・ボイストレーナー・音楽療法士・音楽心理士・東京都公認ヘブンアーティストの川島ゆみと申します。

町田市木曽にてボイストレーニング・歌の教室を開講しています。

幼児からシニアまで声を磨くボイストレーニング、そしてクラシックの声楽~ミュージカルやポップスまで好きな歌を伸び伸び歌えるようになるレッスン。

シニア層は喉を鍛える発声や深い呼吸をすることで健康寿命を伸ばします。
幼児のうちに正しい音程の発声を身につけておくことで一生の音程感覚が変わります。
受験生は面談に必須なはっきり堂々とした声で話せるようになります
2019年7月にボイトレサークルの内容をまとめた『楽しく鍛えてみるみる若返る 声トレ』がナツメ社より出版されました

川島由美ホームページ ⇒ https://yumikawashima.jp


生徒さんの声・・・・・

まさか自分が歌えるようになるとは思いませんでした、丁寧は指導で自分にあう歌を見つけてもらえるので歌えるようになります!
自分尾リサイタルを開く夢ができました

・・・・・・・
自分の子が堂々と歌っているすがたにただただ驚きました。話すことにも自信がなくてモゴモゴ小さな声しか出ないことを心配して受験の面談対策でゆみ先生のレッスンをうけるようになりましたが、(無事受験は合格)まさかこんなに伸び伸び歌えるようになるとは思いもしなかった

・・・・・・・・

小学生の時に音痴といわれてからトラウマとなり人前では決して歌えなかった。レッスンを始めて自信がつきなにより歌の練習方法がわかったので自分で練習できて健康になった。
ゆみ先生のレッスンは元気をもらえます!

・・・・・・・・

声と歌を向上させる発声トレーニングはどのクラスも必ずやります
個人レッスン・少人数グループレッスン・気軽に参加でいるボイトレサークル・幼児のための歌とリトミッククラス

詳細はお気軽にお問い合わせください

土曜日も日曜日も開講しています。
ここのスケジュールに合わせてレッスンが組めます




ミュージカル【ラブレターfromコール】

名古屋公演


無事に終わりました。





今回はコールポーターの妻役でしたが

ストーリーが展開してゆくのにとても重要な役目でした。



まずはあの世の人として登場!


2部は蘇りみんなとともに歌い踊ります!



東京、横浜、大阪、広島、北海道、静岡からも観に来てくださり、ありがとうございました!














今回このミュージカルにでた経緯についてはとても不思議な神がかったものがあるので、また次回かきたいと思います。






YouTube、登録者30,000名こえました!


ミュージカル

【ラブレターfrom コール】

に出演します!


11月25日土曜日18時開演

11月26日日曜日15時開演

名古屋市芸術創造センターホール

全席指定5000円


稽古のために名古屋入りしてます!

JAZZやミュージカルのたくさんの作品を世に送り出したコールポーター作品を、散りばめたミュージカルです






歌い、踊り、たくさんのセリフと格闘中!


わたしはコールポーターの夫人という役で出演します。



久しぶりのミュージカル舞台出演となるので、ワクワクしてます!



名古屋で一人暮らしをしながら😆

稽古場につめてます。


ぜひぜひみなさまいらしてください✨




チケットのお求めは、


カンフェティチケットセンター

0120-240-540

(平日10-18:00)


http://confetti-web.com/merry-love_letter


購入されるときは、

川島ゆみの扱いを選択くださいね!


🔸川島ゆみホームページ

https://yumikawashima.jp


🔸Instagramで写真アップしてます

https://www.instagram.com/yumikawashima_sing/


🔸Facebookで写真をアップしてます

https://www.facebook.com/kawashimayumising


フォローよろしくお願いします♪*¨*•.¸¸♪ ♬*


11月は舞台のため新規レッスンを受けられませんのでご了承ください





みなさんこんにちは、ソプラノ歌手、ボイストレーナーの川島ゆみです。

夏はいかがお過ごしでしたか?

わたしは劇団のツアーについて九州入りしたりしてました。

実は趣味をかねていったのでそのことはまた別の機会に・・・


本職Youtubeチャンネルが登録者2万人近くなってきたおかげで全国からレッスンにみえるようになりました。

昨日、静岡から町田までいらした60代の女性。さまざまなところで習っているようだが私に会いに来てくれました。




レッスンを始めてみたい、歌を歌ってみたいと来るかたは60代以上の方が多い。
仕事や子育てで家族や会社や社会のために超多忙にしてきたかたが、
お子さんの成長や退職でご自身の人生】を冷静に見直す時期に来た時に、
誰のためでもなく、他者との比較でもない、
本当の自分の気持ちと向かい合って心の底から楽しめるものをやりたい、と思われるのだと感じる。
その選択肢に歌を選ばれるかたも多い。

声を出す、話す、歌が歌えるということは発声をよくするとか音程をよくするなどという音楽的技術と、心や思考といった心情的なことが大きくからみついてきます

からみにからみついて、自分の声なのにどう出していいかわからなくなる。

思い切り声を出すということ=他人にどうみられるかではなく自分の内面を全て解放することであることに気づくと幸せに満たされます。
ということでこれからの人生は・・と思った時に歌いたくなるのだと思います。

静岡のかたは毎月2回、ここまで通われるそうです。
そのかたがこういうレッスンをしてもらいたくてきました!
と言って感動してくれたらしいYoutube動画がこちら。



こんにちは、川島ゆみです。


コロナになってからボイトレの生徒さんと会えなくなって、せめてオンラインでボイトレを続けてもらいたいと思い始めたYouTubeチャンネル。


わたし自身が、声帯の手術後の回復が遅れ、それを取り戻すために始めたボイストレーニングのメソッドを細々と投稿し始めました。


しかし、中高年のかたになかなかYouTubeを登録していただくことができなかった。


何度も無料でレクチャーしても、中高年にスマホでYouTubeを登録していただくのは敷居が高かった。


しかし、3年が経ってシニア層にもYouTubeへの理解が高まり私の動画内容を必要とする人がYouTubeをみられるようになったのだと思います。


今年になって登録者が急に増え、ついに登録者15000名突破しました。


ほんとうにありがとうございます。


先日、10000名突破記念生配信をしました。


初めてお会いする視聴者の皆様とつながれてとても嬉しかったです。


そして、公式ラインなどからこのようなご連絡をいただくことが多くなりました。


お役に立てていること、心から嬉しいです。




生配信の動画




●介護予防のためのボイトレ講座や、アンチエイジングボイトレ講座の講演依頼お受けしています。

問い合わせは

kawashimayumising@gmail.com




個人レッスンのオンラインレッスンのお問い合わせはホームページをご覧のうえお問い合わせください

川島ゆみホームページ


Youtubeチャンネル【40代からの美ボイスレッスン室】の講師川島ゆみのボイストレーニングを
気軽に体験していただける町田ボイストレーニングサークルが月に1度ランダムな金曜日にあります。

場所は東京都町田市にある町田市民フォーラムの3階にあるホールです。



時間は14;00−16:00

受付は13:30開始です

以下、2023年のスケジュールです

8月4日(金)
9月15日(金)
10月20日(金)
11月10日(金)
12月8日(金)

内容は前半50分くらい、簡単なストレッチに始まり呼吸法、各種発声練習をします。
休憩を挟んで後半は歌声時間です。
伴奏に合わせてみんなからリクエストを受けた歌を歌います。
今月の歌ということで、1曲を川島ゆみからレクチャーを受けられるコーナーもあります。

参加費は1回1500円。事前予約も不要です。

参加時だけ参加費を支払えばいいという気軽なシステムですので
ぜひ一度参加なさって体験してみてくださいね!

何か質問がありましたら公式LINEよりお願いいたします。
こちらに登録いただきますと、今後の川島ゆみが講師をするボイストレーニングサークルやその他の講座のご案内が届くようになっております。

ぜひご活用ください!

↓↓








⚫︎ 町田相模原横浜でボイストレーニング。6月の町田ボイストレーニング歌声サークル、大盛況でした。

こんにちは、川島ゆみです。

 

今日は月に1度の町田ボイストレーニングサークルの開催日でした。

 

コロナのマスク制限が解除されてマスクをとったらほうれい線がくっきり、頬が落ちてしまってかなり顔が老け込んでしまった。

笑顔にしようとするとぎこちない、表情がつかない、口が回らない、なんだか言葉がモコモコして滑舌が悪い。

 

さらには妙にむせたり、物がつかえたり、前のように歌えない。。。。

 

そんな喉の弱りに気づいてきたかたが、ボイストレーニングを検索して来られて改善しています!
 


町田ボイストレーニングサークルの会場の様子です。

広い会場なので伸び伸びと声を出せます。
 

 

大きなプロジェクターに歌詞が映し出されます。

一口にボイストレーニングといってもいろいろな内容があると思います。

この町田ボイトレサークルではとにかく基礎的なこと、身体と喉の機能にフォーカスして喉を鍛えていくというものです。

 

呼吸、発声、共鳴、滑舌練習などを初めてのかたでもわかりやすく丁寧に指導しています。

弱った喉を正しく鍛えて喉がきちんと動くようになると声を出すのが楽しくなります。

 

 

まずはストレッチで思い切って体を伸ばしてゆきます。

 

 

続いてさまざまな発声練習
 


後半はみんなでリクエストの歌を伴奏に合わせてどんどん歌います。
 

私が弾いて歌のリードもしているので、参加者の皆さんからもリードをしてくれる人を募ります。

 

今日は積極的に出てきてくださって盛り上げてくれました!

 

休憩時に私の著書(練習CD付き)をご紹介しました。

みなさん家でも練習したいということでご購入いただきありがとうございました。
 

 

今日は男性参加者が多かった!
 

 

最近、私のYoutubeのチャンネル【40代からの美ボイスレッスン室】の視聴者さんでオンラインレッスンも受けているOさん。

 

実はこの日の午前もオンラインレッスンをしてたのですが、午後のサークルにも参加したい!ということになり急遽入間から町田までお越しくださいました。

 

 

嬉しかった!
 

 

感想をいただきました

 

ゆみ先生、参加してほんとうによかったです。

本日のボイトレのカリキュラムも学びが大きく、第二部の歌の練習も素晴らしかったです。
 

みなさんとも少しお話しできたけれど、ゆみ先生のお人柄に集われていることがよぉーく解りましたよ。
 

また次回も楽しみにしています!

(60代男性)

 

もう長いこと前から参加してくれている女性陣。
 

ヨーロッパを旅行してきたそうで、ウィーンのお土産をいただきました。

 

 

このかたも数年前に病気をされて、一時お休みしたけれど手術をされてボイトレで元気を取り戻して下さったかた。

 

これからもボイストレーニング、声を出すこと、歌うことを通して、皆さんの心身の健康作りのお手伝いをさせていただきます。

 

来月はお休みで次回は8月4日になります。

 

参加してみたい方、詳細はこちらからご確認いただけます。

 

 

おかげさまでYoutubeチャンネル、登録者8000名を超えました!年内10000名目指して頑張ります

 

 

 

 

個人レッスンの生徒さんの目的や習得したい歌はとても幅広いのですが、

ほとんどがまったくの初心者で入ってみえます

 

最近はYoutubeをみて、声を改善したいということでご相談や体験レッスンにみえる方が多いです

 

現在個人レッスンに通われている生徒さんの声です。

声の変化だけではなく、心や毎日の生活習慣の変化を言われているかたも多いのが特徴ですね

 

<生徒の声>
ーーーーーーーーーーーーー
音域が広がり喉が疲れなくなった
発声の仕組みや体の使い方を教えていただき呼吸が深くなり姿勢が良くなった。(69歳女性)
ーーーーーーーーーーーーーー
音楽と無縁の生活をおくっていたが、ボイストレーニングを始めたことで音楽のある暮らしに変わった。
この年からやっても音楽ができる喜び。
咳き込みやむせこみが治って風邪をひかなくなった
ゆみ先生はその人にあったレッスンをしてくれる。
(65歳女性)
ーーーーーーーーーーーーーー
子供の頃から音痴と言われてコンプレックスになっていたがレッスンを始めたことで苦手意識が減った
そのおかげで精神的に安定して元気になった。
地域のボランティアで歌のリードもできるようになった
(69歳女性)
ーーーーーーーーーーーーーー
叔父と叔母が脳梗塞になって言葉が不自由になったので助けになりたかった
レッスンで習ったことやゆみ先生の著書をもとに自分が一緒に発声した。
滑舌がかなり改善されて笑顔が戻ってきた。
人を楽しませる、元気づけることを目標にずっと歌ってゆきたい
(70歳男性)
ーーーーーーーーーーーーーーー
苦手なカラオケを克服したかった
声の通りが良くなりカラオケで褒められるようになった
人前で声を出す時恥ずかしさや遠慮がなくなってさらっと声を出せるようになって嬉しい。
レッスンは声を出す仕組みがよくわかって、すぐに自分の声が変わるので面白い。
声のコンプレックスが消えた!
(20代男性)
ーーーーーーーーーーーーーー
かきくけこが上手く言えなくて心配で幼稚園年長から習い始めた
発音はみるみる良くなり。コンクールでも堂々と歌えるようになって賞ももらった
(高校生)
ーーーーーーーーーーーーーー
声が小さくて、人前で声を出したり友達と話すことも恥ずかしくてうまく言葉が出ないため、高校受験の面接のときに困ると思ってボイストレーニングを習い始めた。
おかげで志望校に合格。それでも家族のまえで歌うことは恥ずかしくてできなかったけれどゆみ先生のコンサートにでて歌ったのを家族が聞いて本当に驚いてた。
(高校生)
ーーーーーーーーーーーーーー
妻に先立たれて声を出す機会がほとんどない生活で川島ゆみ先生とであってレッスンをはじめて10年。新しい歌も丁寧に教えてもらえる、生活にハリが出た。
自分でも驚いている。歌のレッスンが一番楽しい。これがなかったらどうなってたか。
(89歳)

 

 

歌うということは心を解放し健康寿命を伸ばします

 

あなたも歌ってみませんか?

老化だと諦めていませんか?
 

コロナ禍で弱った喉の筋肉。

みなさん、喉が弱ると健康被害がでることをご存知ですか?
 

声が出ないだけでなく、むせたり、食べたものがつかえたり、食べるのが遅くなったり、体が支えられなくなったりするのはすべて喉が弱ったせいなのです。

たしかなメソッドの声と喉のボイストレーニングは心と体を健康にして健康寿命を維持できます!

町田ボイストレーニング歌声サークルではキャリアあるボイストレーナー、音楽療法士、ソプラノ歌手の川島ゆみの指導により
声と喉のトレーニングをしっかりとやります。
 

後半の時間はリクエストもとりまぜながら様々なジャンルの歌を大きな声で歌うことができます。
しっかりと声を出して歌うことは喉の強化や声の改善だけでなく、
ストレス発散効果、自律神経を整える効果があり、心の健康につながります。

ぜひみなさんもご参加くださいね!

6月9日(金)30日(金)
14:00-16:00
町田市民フォーラム3階ホール

 

ホールへのきかた

 


参加費:1500円

予約は不要です 直接受付にお越しください(受付開始13:30)
 

必ず水筒など水分補給のできるものをお持ちください。

 

<内容>
14:00-14:15 ストレッチや呼吸法
14:15-14:50    発声練習、滑舌練習などたっぷりと。
14:50-15:00   休憩
15:00-16:00    歌声(唱歌、愛唱歌、映画音楽、歌謡曲、カンツォーネ、ミュージカル、シャンソンなど 生ピアノ伴奏に合わせたっぷりと歌いましょう!歌詞は大スクリーンに映し出されます)


何か質問がありましたら、公式LINEよりお気軽にご連絡くださいね


 

 

 

 

 

 

 

愛川町ボイストレーニング健康教室、
今年度も担当させていただきます!
5年目になりますがおかげさまで人気講座になり今回も定員20のところ40の申し込みがあったとのことで、初参加のかたのみ当選の会場定員ギリギリの22名でスタートしました!

66歳から83歳まで笑って歌って90分。やっとやっと遠慮なく歌えるようになったよおー!

積極的なかたが多くて1回目から盛り上がってよかったデス。

声の出る仕組み、喉の役割、声の役割、なぜボイトレが必要なのかなどの講演、
喉を鍛える体操やリズムトレーニング、呼吸練習、滑舌、発声など声を変える実践。
そしてピアノ伴奏と模範歌唱と歌のリードなど楽しく声出すコーナーと、1人ですべてこなします。

子供向け講座、ビジネスマン向け講座からシニア講座まで、
自治体講座、高齢者施設、福祉施設、学校、PTAの勉強会、会社の新人研修などなどぜひオファーお待ちしております(全国どちらでもいきまーす)

問い合わせは
ホームページ
https://yumikawashima.jp

メール
kawashimayumising@gmail.com



#介護予防 
#高齢介護課 
#介護予防 
#歌声 
#シニア講座 
#ビジネスマン 
#声の悩み 
#ボイストレーニング 
#ボイトレ
#講座
#講演
#嚥下 
#滑舌
#口腔フレイル 
#音楽療法
#川島由美
#川島ゆみ







町田市や横浜市でボイストレーニングと歌のレッスンをしている川島ゆみです。


町田市や愛川町などで介護予防のための健康ボイトレ講座の講師をしています。


衰えてきた喉や声を鍛えるボイストレーニング歌声講座、声トレクラブなどのほか個人レッスン、グループレッスンもしています。


また【40代以降の美ボイスレッスン室】というYouTubeチャンネルも運営しています。


今日は十日市場ボイトレ歌声講座でした。


今日はいきなりこれを配ってみました。



そう。風船です。


まずはとにかく膨らませてみてね。と言いました。

皆さん、あら、風船なのね。という感じで気軽に持っていかれますがいざ膨らませようとしたら…




はい。悪戦苦闘で膨らんだのは半数の方のみ。


皆さん、まずが膨らまないなんて…と愕然としています。


はい、

風船を膨らますためには

息の瞬発力、肺の加圧力、吐き切る体幹筋力がいります。


そして風船を膨らませたときと、

たくさん空気を吸えている肺の状態は、同じです


そこからシューッと圧力を保ちながらはいてゆく練習はとてもよい呼吸練習です


また、実は肺がしぼんでいると身体の安定性も低くなってしまいます


そのあとは肺の圧力を保ちながらの発声練習。



呼吸のための筋肉をしっかり使うことで健康にもなり、声もしっかりだせます。


ボイストレーニンググループレッスン

ボイストレーニング個人レッスン

カラオケレッスン

皆さん上達されています!


ボイトレ歌声講座は1回参加費1500〜受けられます!おなかから思い切り声をだしてみませんか?


個人レッスンもグループレッスンもボイトレサークルも、

詳しくはHPをご覧下さい川島ゆみホームページ


YouTubeチャンネルはこちら