午前中はあの有名な花嫁のれんを見に行ってきましたルンルン

(神社は思いの外遠く断念…残念すぎる)



花嫁のれんが舞台になった?旅館のドラマ

めちゃくちゃ見てたんだよね、私爆笑

(大女将が厳しくて怖いけどそれがクセになる)



花嫁のれんは嫁ぐ際に

花嫁の親御さんが用意するのれんのこと!

最低50万で高いものだと100〜200万くらいするみたいびっくり


まず自分の家ののれんをくぐり

次に嫁ぎ先ののれんをくぐる婚礼の風習で

結界をつくるという意味もあるみたい!!!!

覚悟ののれんとも言われてるよ!

ひょえええええええアセアセ



これが明治時代ルンルン



これが平成の花嫁のれん気づき気づき気づき



最初に展示してあったのが令和ののれんみたい!

現代結婚式をしない夫婦も多い中

令和の時代でもまだ受け継がれてるのすごいね拍手


展示物は借りたもので実際に花嫁がくぐったのれんなんだって気づき気づき気づき



ちなみに私はこの大正時代のものが綺麗だと思ったラブラブ

色合いが可愛い目がハート



娘が金沢の伝統文化を大事にする家柄の人と結婚するとしたら
私も用意しなきゃいけないんだもんね!!!!

娘の花嫁姿は絶対見たい目がハート



和装素敵だよね〜グッ

まだまだ先のことだけどワクワクするねルンルン







https://instagram.com/natsuki0624kia?igshid=YmMyMTA2M2Y=

楽天ルーム左矢印左矢印左矢印