もうすぐおばあちゃんの一回忌だ😌😌😌

ってことで娘が前回悩んでた

ダリアを買ってみたよ🌹


そして
こんなことを思い出した💡

サムネイル

嘘はだめだけど嘘をつかせる方もいけんなぁ〜


と教えてくれたこと。

私は軍隊方式で育ち
めちゃくちゃ厳しく育てられたから
嫌われたり怒られるのが怖くて

父に問いただされたとき
よく嘘をついたり誤魔化したりしてたのね…

まぁ子供の嘘なんて親には見え透いてるからバレてぶん殴られるんだけどさ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


おばあちゃんはそれを見てたから
嘘つく方も嘘をつかせる方も悪いと教えてくれた。

嘘つきたくて言ってるんじゃなく気づかないうちに嘘をつかせるくらい相手にストレスを与えてるんだってグー
(たまに趣味かのように嘘つく人もいるかもしれないが笑い泣き


だから


私はできるだけ
娘を追い詰めず嘘つかせないようにしなきゃなと思ったグー

軍隊方式は私の世代でお終いよ!!!