では本日も

いまいち人気のないなっちゃんお悩み相談室をやっていこう真顔グッ



いじめへの不安下矢印下矢印下矢印


うんうん、ちょっとわかる気がするよ。
愛する我が子の集団生活は私も不安だよ

でもどこの社会でもカーストというのが存在してるからなぁ…

実際に私は家庭内でも学校でもいじめにあってた。

除け者にしようとする人も悪いけど
そこで一緒になっていじめに参加する人も悪だよね。

だから私は「断る勇気」を持てる子に育てたいと思ってる

喧嘩はいいけどいじめはだめ。

みんながやるからやる。ってよくない

特に女子なんてさ…
群れにいたらいつか回ってくるんだよ。

そうして強くなってゆく。
小学校、中学校、高校、大学…

親がちゃんとみてあげて免疫つけてたら社会で起きてる大人のいじめにも打ち勝てるはず。

大人でも未だにいじめする人っているからさ…
なにかと理由つけて仕事とかママ友界とかネット上とかで

自分の機嫌を自分で取れない愚か者がね真顔

いじめにあうあわないより
「断る」時には「立ち向かう」という強い子に育てたいと思ってる真顔グー




私たち夫婦の関係ショボーン下矢印下矢印下矢印

全然しないね!
それに可愛いとかも思ってないと思うよ🙆‍♀️

でもその感じがいい!
お互い依存してなくて楽ちんだようずまき




不登校下矢印下矢印下矢印

学校は対応してくれないの?

学校にいけない理由がわからないので
深くは言えないんだけど
私の場合中学のとき
ほぼ友達いないくて嫌われてたから
ずっと図書室の先生と図書室に引きこもってたよ!

親は手を差し伸べてくれるタイプの人間じゃなかったけど
こうやって助けてくれる大人はいるんだ!って安心できたニコニコ

何か対策をしてもらうのは無理なのかな?

もうこんなに頑張っているのに
ちよさん一人が抱えきゃいけない問題で
学校にはなんの落ち度もないのかな?

とちょっと不思議に思ってしまった。

あと小6のお子さんにも
「もっと声を上げていい」と教えてほしい。

子供なんだから「辛い」ともっと声をあげて
その周りの大人がそれをサポートすんだ!!!

大人たち負けんな真顔グー




子供の前での喧嘩下矢印下矢印下矢印


私は悪い親なのでガンガンするよニコニコ

私の育ての母のおばあちゃんは愚痴も悪口も言わない人でずっとニコニコ笑ってたけど
苦労人で陰でよく泣いていたよ

私はそれみて育ったから
母親って我慢して我慢して耐え凌がなきゃいけないんだ。
と思っちゃってた

おばあちゃんは強い人だったからそれができたけど私は鬱になってしまったよ…
弱者だからね真顔

だから子供の目を気にせず怒るよニコニコ

時には我慢せず言いたいことを言う母親の姿を見てたらきっと自分が母親になったとき

我慢が美徳なんて思わなくなる。
(日本がおかしいんだよ、母親が犠牲になりすぎてる)

でも同じくLINEすることも多いよ
男の人って文章だと冷静に聞き入ってくれる気がする
口で言っても感情的になって何倍にもなって返ってくるじゃない?ニヤニヤおいで



って感じだなグーグーグー