今日も暇を持て余したきあちゃんとご飯作り!!

私はおままごと遊びが本当に苦手なので
一緒に料理する方が倍楽しい爆笑

時間もつぶせて晩御飯も作れて最高ですキラキラ




今日はきあちゃんの苦手な
ひき肉を使った料理に挑戦ハッ


ハンバーグは一口も食べてくれないけど
つくねならなんとか食べれるようになったので
一緒に作ってみることに!



鶏ひき肉、玉ねぎのみじん切り、生姜、片栗粉、塩胡椒を入れて混ぜ合わせますキラキラ



片手は手袋、片手は素手という独特のスタイルでお手伝い!!

やりづらそうだけど
手先が器用なのか手際がいいんだよなーポーン

本当助かる!!



あっという間に混ぜてくれ
綺麗に仕上げてくれましたキラキラ



小さく丸めて大葉を巻いて焼きますルンルン

そして同じフライパンでソース作り!

ひき肉を克服すべくきあちゃんの好きな梅肉を使って作ってみましたニコニコ




そして鶏つくねの梅ソースが出来上がりキラキラ




お次は昨日残ったポテトサラダをリメイクルンルン

あまりのポテサラをレンジでチンして
牛乳を少々入れ混ぜ合わせる!




それをお皿に盛り
チーズのっけて焼いたら出来上がりラブラブ



初!!ポテトサラダグラタンキラキラ





あとはニラと玉子の中華スープでしたナイフとフォーク




肝心のお味はといいますと…



鶏つくねはまさかのタネが混ぜ合わさってなく
生姜が塊で入ってるところがありました笑い泣き


4歳のコックさんが一生懸命やってくれましたが
仕上げは大人がやらなきゃだめだな〜ゲラゲラアセアセ


でもきあちゃんが梅ソースを気に入ってくれて
「おいしい」と言ってもらえましたキラキラ

すごーい拍手

8割くらい克服できたかなーえー?

きあちゃんは苦手な物✖️梅だと
食べられるんだよなー!

梅に感謝ルンルン



そして食べてびっくりしたのがこれ↓

ポテサラをリメイクして作ったグラタン!!!


期待してなかった分美味しさにびっくりびっくり

牛乳入れて伸ばしたのが良かったんだと思うキラキラ

このレシピを参考にしました!


ポテサラグラタンめちゃくちゃおすすめ!!

きゅうり入ってるしどうかな?と思ったけど
予想を遥かに上回る完成度でした雷

これからポテサラ作ったら絶対やる照れ

じゃがいも✖️チーズはやっぱり愛情いいな〜



もよろしくお願いしますルンルン