ご飯を食べて娘とチョコパイを食べた瞬間が今日一幸せでした。



「半分こにしよう」と言ったのにこれだけしかくれなかったのでこっそりもう一つ食べました。


私はずるい大人ですニヤニヤ






コメントのお返事です!!



夜中の授乳お疲れ様です‼︎

そして授乳中に気持ちを上げるためにブログを見てくれているなんて本当に嬉しいですキラキラ
ありがとうございますニコニコ


ご主人はお仕事でほぼワンオペ状態とのことでママが頑張り過ぎていないか心配です。

私も同じような状況で実家も遠く病院から退院したあとはとにかく寝不足と孤独との戦いでした。

固まった睡眠が取れないので疲れはたまり、初めての育児で何もわからずメンタルもやられ「あぁ、今日も一日誰とも話さず終わった。」と思う毎日。

不眠、人と話せないという孤独感、産後の傷、育児疲れによる体調不良により完全に鬱状態になっていました。


当時の私は

「ママだから我慢して当たり前。」
「仕事をしてないのだから家事を怠ってはいけない。」

こう思い込んでいました。


ママだから我慢して当たり前ではないし
家事なんて後回しにすれば良かったんです。

産後間もない時期なんて
食事は適当にコンビニや出前で済ませたら良かったし
掃除や洗濯なんて無理にやらなくてよかった。

お家に引きこもるばかりではなく少し成長したら日中は近くの子育て支援センターに行けば良かったと今では思います。

やっぱり人と話すということが私にとっては一番の発散方法だったのかなと…




今はとにかく赤ちゃんのお世話をするだけで十分です!

土日とかパパがいる時に長時間とは言いません、
1時間、もしくは30分でいいから一人の時間を作って下さい。

お昼寝してもいいしコンビニでスイーツやアイスなどを買って食べたりリフレッシュして下さい。

最近では「育児に参加するパパ」とか「協力的なパパ」とかいう人もいますがパパも当事者です!

第三者ではありません。

どうかママだけが頑張り過ぎることのないよう子育てして下さい。



お友達が歌っている歌が素敵なので
良ければ授乳中や空いてる時間に是非キラキラ





もよろしくお願いしますルンルン