質問にありました、トイトレ問題について!




ここから更新頻度高めで
一気にお話しようと思いますお願い
















私が体験したからこそ言えることは











とりあえずママの













諦めが肝心かと思いますチーン













きあちゃんのトイレトレーニングの時のお話!!



きあちゃんが1歳10ヶ月くらいの時、


子育て支援センターで先輩ママがトイトレを教えてくれるという企画がありました!




「トイレなんていつかはできるだろーニヤニヤ」っていう精神だったのであまり興味なかったんですが




職員の先生から

「先輩ママからの経験談はためになると思いますよー」と言われ

「んー、じゃあ時間もあるしちょっと行ってみます!」という完全なるノリで参加してみましたキラキラ








その時、先輩ママが話してくれたお話は



「自分がトイトレを焦ってしまい、娘に辛い思いをさせてしまった。何度も失敗していたらトイトレのタイミングじゃないと思うので潔く一度諦めるというのもありですよ!」と!!!


















なるほど〜

諦めが肝心なのね!

(この時の私ははまだなにも考えていなかった)














で、トイトレのこと何も考えてなかったのですが
周りのお母さんたちに「トイトレ始めてる?」と聞いてみると













「うん、始めてるよー!」

(きあちゃんより月齢が小さい子たち)














え!!!
始めてるの?!
2歳前でやるものなの?!
となぜか周りと比べて焦り出し滝汗



すぐに開始!!笑
(めちゃくちゃ単純な私です)








パンツすら買っていなかったので
そこから準備!






仲良しのママ友が保育士ということで
色々教えてもらい






トレーニングパンツは使わない方がいいよ!と教えてもらいました
(諸説あり)



トレーニングパンツを使用するよりパンツの方が濡れた時気持ち悪いのですぐに取れるらしいですパンツ












早速きあちゃんと買い物へ行き好きなパンツを選んでもらいましたキラキラ


最初に選んだのはアンパンマンのついたパンツピンクハート









(懐かしいな〜照れ






そして帰ってすぐにトイトレ開始!!!














漏れるのを恐れていた私は



数分おきに



「トイレ行く滝汗?大丈夫?滝汗」と聞き




きあちゃんは一向に行かないという時間が



















気づけば、、、











約2時間!!!









ここでめちゃくちゃ焦り出す私。




そこから




「きあちゃん本当に大丈夫?滝汗一回トイレ座ろう?」




といい半強制的にトイレに座らせるというリビングとの往復を

















約3時間!










思い返せば、












計5時間おしっこでてなーーーーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き













焦る私!


vs


遊び続ける娘




え、なんで出ないわけえーん

膀胱大丈夫?!と不安になり




最後にトイレに行ったタイミングで

パンツからオムツにシフトチェンジ!!!!!!
















すると、、、









安心したような顔をしていたので
オムツを見てみたら
大量のおしっこをしていた!笑












がびーーーん。







そしてここから、諦めが肝心ですよ!と言われていたはずの私が焦り狂う数日間が始まりました。
   



続く。