今日はチャリティーイベントでしたニコニコ

MCはバブリーたまみちゃんイエローハートイエローハートイエローハート

トークショーに出たんですが
とても楽しかったです!!

夫婦の話、私の学生時代のお話、結婚前の話などなどニヤニヤ
最後はママたちへの思いが爆発し泣きそうでしたえーん
(というか泣きました笑い泣き


バブリーちゃんに
「ママの笑顔がいちばん」
を歌ってもらったんですがやっぱり泣けました。

本当にいい曲ですキラキラ

聞いていないという方がいたらぜひ聞いてみてほしいですニコニコ



そこでもお話したのですが

「産後うつ」の自殺率を知ったとき
私の中で衝撃が走りました。


楽しみだったはずの育児に

苦しめられ

そして命をたつ人がいる現実。

自分で決めて子供をつくったんだから育てるのなんて当たり前だろう。

そう思う人もいると思います。

しかし何事も経験しないとわからないんです。

全部が全部思い描いていたようにはいかないんです。

そしてSOSが出せず一人で苦しんでいたのではないでしょうか。

お母さんが頑張りすぎる育児はやめてほしい。

自分を責めるような育児はやめてほしい。



そんなお話も少しだけしました。

「ママが楽しんで育児ができる」

いつかそういう時代が来てほしいなー。

インスタグラムもよろしくお願いしますニコニコ