きあちゃんが産まれ4年たち少しだけ母としての自信がついてきました。


人と比べ自分に自信を失い

人とコミュニケーションを取れなくなった時期もありました。


産まれた当初はとにかく毎日必死だったし

家事や子育ては私がやるのが当たり前、

そして仕事をしてないのだから私はお金を使う資格はない

と思い込み自暴自棄になっていたのかもしれません。


きあちゃんが成長していき

あきぷーの子育てへの理解もふえ

blogを通して

「悩んでいたのは自分だけじゃなかったんだ」

「お母さんたちみんな一緒なんだ」

とわかりたくさん救われました。



最近毎日が楽しいですニコニコ


昨日できなかったことができるようになる娘の姿が嬉しい音譜

こないだまで食べられなかった物が食べられるようになったり

バスを降りる時大きな声で

「ありがとうございました!」と言えたり

先日、私の体調が悪かった時

「ママ大丈夫?無理しないでね。

と声をかけてくれました。


子育てって大変だけどこんなに楽しいんだ!

子供って知らぬうちに日々こんなに成長してるんだ!

って実感できています。





「毎日一生懸命なママ、パパへ」

夜泣きで全然眠れなかったり

話し相手がいなくて心が寂しくなったり

正解のない育児にてんてこまいだったり


孤独を感じているお母さんたちが少しでも報われる世の中になってほしい。


産後は仕事はしてないけど一生懸命育児や家事しています。

その思いを旦那さんに伝えてほしい。


ただお母さんたちが

「今日は一人でゆっくりしたいな」と思う日があるように

お父さんたちにも

「今日は仕事に行きたくないな」と思う日があるのかもしれません。


「行きたくないな」と思いつつも家族のために

見るだけでも嫌な満員電車に乗って

いろんなプレッシャーと戦い

きっと毎日必死で働いてくれています。


そんなお父さんの思いや大変さを理解した上で

お母さんは意見を押し付けるのではなく子育ての思い通りにならない辛さ、孤独感、思いなどを伝えてほしいです。

そしてお父さんにはお母さんの思いを全力で受け入れ理解してほしい。


お母さんが笑顔だと家族みんな笑顔になりますニコニコ

お父さんにそれをわかってほしい!



私たち夫婦もまだまだ理解し合えない部分たくさんありますが

夫婦ってその繰り返しなのかなーなんて照れ 

最近はそう思いながら何度も話をしています。



この4年間で

私自身を大きく成長させてくれた娘に感謝。


大好きなきあちゃんハート

4歳のお誕生日おめでとう🎂


インスタもよろしくお願いしますニコニコ

https://instagram.com/natsuki0624kia?igshid=1hl24txoasbyd