昔インスタのフォロワーさんから
「夫婦円満の秘訣はなんですか?」と
質問を頂きました。

私は「相手に色々求め過ぎない」と答えました。

すると
「それってなんか虚しくないですか?」
という意見がきました。

そうかもしれません。
ですが求めすぎないと良いこともたくさんありますよニコニコ


今日の朝の出来事

今朝は雨が降っており少し肌寒かったので
長袖のワンピースを着ることにしましたセーター

クローゼットから手に取り思い出した。
「あ、このワンピース、背中のボタン取れてたんだ」と笑い泣き

戻そうとしたその時
なんとボタンがついていた!!!!

あきぷーだおねがいおねがいおねがい
私が「ボタン取れたー」と言っていたのに気づいて付け直してくれていました。


あきぷーは私より女子力が高く
小学生の時手芸部で人形など作っていたそうです乙女のトキメキ
なのでボタン付けなどは簡単にこなしてくれます。

逆に私は裁縫は大の苦手。
一番苦手なことと言っても過言ではないくらい。
まず先端恐怖症…滝汗

結婚して間もないときは
あきぷー👨「何事も練習しないとできないよびっくり
と言われていましたが

私🧑「練習したけど向いてなかった。どうか裁縫はお願いしますお願い
(何回かはチャレンジはしたけど裁縫だけはどうにもダメだった)
と言い張りあきぷーの承諾を得ました。

きあちゃんの洋服のほつれた部分や人形の取れた耳もスイスイ付け直してくれます拍手

そして私は代わりにあきぷーの苦手な提出書類などを担当。 

お互い出来ないことは無理に求めないという形になりました晴れ



同じマンションの友達にも色々助けてもらっています。

幼稚園の入園と共に
絵本バッグやランチョンマット、コップ入れなどなどたくさん作るものがありましたガーンガビーン

裁縫が苦手だと知っている裁縫好きの友達がきあちゃんの意見を聞き可愛く作ってくれました。

それがこちら⤵︎
本当に素晴らしい特技だ!

私は代わりにその友達の仕事をサポートをしたり
出張のときなど子供を預かったりしていますキラキラ




できないことを求めるのではなく補い合う。

持ちつ持たれつということですねニコニコ
(良い言葉だな〜)


完璧な人なんていないのです。

何事も助け合い。

夫婦でも友達でも頼れるところは頼って自分ができることで補う音譜

それが円満の秘訣です爆笑爆笑爆笑

インスタグラムもよろしくお願いします晴れ