「最近子供(1歳半ほど)との生活が辛くなってきた」とコメント頂きました。



今でこそ、、、

育児を楽しめるようになってきましたが

ここにくるまでが大変でした笑い泣き


なのでめちゃくちゃ気持ちわかります!!




何をやるにも時間がかかり

常に遮られる。


一緒にいるときはずっと

「ママー、ママー!


思い通りにことが進まないと

ギャン泣きえーん


そうなるとこちらの予定も狂ってきて

30分もあればたどり着ける場所に1時間以上かかったりすることもたびたびありましたアセアセ





そして

やることがたくさんあるのに

思い通り進まない。。。


切羽詰まると

「もうたまには一人にしてーーーーー!!休ませてくれー!!!」

なんて思ったりして…







そうは言っても結局


お母さんにお休みはないんですよねえーん


一人で息抜きをする時間がなくなっていくと


あんなに

可愛くて可愛くて仕方がなかった娘にたいしてイライラがつのる。



「なんでもっと優しくできないんだろう。」と寝顔を見ながら

思うことたくさんありました。


自分を責めてしまったりね…ショック




経験した人だけがわかる。

育児の大変さ…

可愛いだけじゃやっていけなかった…





そんな時(きあちゃんが一歳くらい)

子育て支援センターの存在を知り通い始める。


ここで私の毎日は大きく変わりました!


常に二人だった生活から大人と話ができるようになった!


とにかく先生とのお話が楽しくて仕方なかった!

やったー!

大人と話せるーえーん



悩み事聞いてもらったり

時にはきあちゃんと遊んでもらったり

本当に助かりました。



一歳くらいまでそういう施設があるってことを知らなかったし

知ってからも行くまではドキドキ…勇気がいりました。

(その当時、人と関わることが億劫になっていたのもあり)


でも本当に行って良かったえーん


そういう思いもあり

今では施設などで簡単なカウンセリングをしたりもしてます音譜



もし周りに頼る人がいなくて

「誰かと話がしたい!」

「とにかく話を聞いてもらいたい!」

という方がいればお近くの支援センターを利用するのも良いと思いますニコニコ

個人的におすすめのスポットです!



あ、そうそう。

最近まで

うちにはもう一人子供がいまして…


「これやっといて!」

「〇〇どこにある?」

「どうすればいいの?」

「夕食はおかず5品ほしい!」



もうー!!!!!!!!

自分でやってよーーーー!!!!!

意外と私も忙しいんだよー!!!

笑い泣き滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗笑い泣き



とは言えずやっていましたよ。

昔はね。笑



とりあえずおかず5品を最近は諦めてもらい

バタバタする時はご飯もこんな感じです滝汗

しかも冷凍餃子。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でもこの冷凍餃子凄いの!爆笑

油も水もなしで5分くらいで

羽付きの餃子ができるんです!

しかもめちゃくちゃ美味しいナイフとフォーク



お母さんたち

手間はぶけるところははぶいちゃいましょうニコニコ







インスタグラムもよろしくお願いします音譜

https://instagram.com/natsuki0624kia?igshid=1l9bs6bdwk8ey