コメントありがとうございます🤱


私だけではなかった!!!

別世界へ行った方いましたね😂


そして皆さんの出産エピソードを見ていたら

目頭が熱くなりました。


母強し!!!


みなさん本当にすごいです😭👏







出産は奇跡の連続!


大げさだなーと思う方もいるかもしれませんが


本当に何が起こるかわからないんです!




私の場合、小さな奇跡がたくさんありました✨



まずお家に一人じゃなかった!

寝ていたとはいえ、人が近くにいました。

(あきぷー神!)


逆子だったのに最終的に頭位になっていて

へその緒も首に引っかかっていなかったし

スルッと出てきてくれた。

(本当に奇跡!


出産する何日か前にYouTubeで女性が一人で出産する映像をたまたま見ていた。

(運強し!)


そして救急隊がすぐに駆けつけてくれた。

(本当に本当にありがとうございました😊



病院に電話しても「まだお家にいて大丈夫です」と言われることあると思うんです!

本当にまだ大丈夫な方もいると思うから!

でも、私の場合

まだ大丈夫ではなかったんです。


午前4時の電話の時点で病院に行かないといけなかった。


なのでもし「あれ?おかしいな」と思った時は病院に電話し詳しく説明を🏥


それと事前に


「助産師さんとコミュニケーションを取っておく」


これ大事だと思います。


私が通っていた病院は

予約して行っても二、三時間の待ち時間が当たり前。

もう本当にクタクタで

さらに毎回違う助産師さんだったので

その時気になることをささっと聞いて終わりでした。


もっと出産について色々と話し合っていたら良かった。


陣痛がきたらすぐ病院に行っていいものだと思い込んでいました。


そんな甘いもんじゃなかった。


病院だってまだ産まれない妊婦さんを受け入れるには限界があります。

でもだからってギリギリまで我慢して

もし何かがあったらそれはもう遅いんです。


なので

「限界を超えないこと」と

「助産師さんとの事前の話し合い」はしておいた方が良いと思います。


これからお母さんになる方へ

無事、元気な赤ちゃんが産まれることを願っています🙏



そしてお母さんになった方へ


このブログを読んでくれている方の中には

私と同じ三歳の子供のお母さんもいれば

新生児、未就学児、小学生、中高生、大学生などなどのいろんな方いると思います。


世代は違えど毎日お疲れさまです😊🙏


自分が親になるまでこんなに大変な仕事だということわかりませんでした。


出産して


はーっ。痛かった、苦しかった。

やっと終わったー😂



と思ったら




違った!



むしろそこからが始まりでした。



多くのお母さんは家事、育児、仕事など。

やることだらけ。


たまに

発狂したくなるとき

心が寂しくなるとき

人に思いやりが持てなくなるとき

何気ない一言で傷ついてしまうとき


あると思います。


わかります。


 








私は産後、約3時間でその経験しました。





次回


産後の私が呪った?!意外な人物😳


これからパパになる方にも

ぜひ読んでもらいたいです。




懐かしい写真🤱