これは2019年7月14日、15日の出来事である。

連休初日はあいにくの雨。雨男の俺には痛くも痒くもないが。

この日は嫁の要望により、山口県の岩国にある「いろり山賊」に行くことにした。

俺も行ったことはないがすごく有名で観光スポット的な飲食店だ。

2号線沿いにあって夜にはピンクの明かりが山の中に輝いてるのを見たことはある。

18歳くらいの頃かな。夜に横を通って衝撃を受けた覚えがある。

雨の中車で山賊を目指す。

やることが特にあるわけでもないから下道でダラダラ行ってたんやけど、全く進まない(笑)

8時過ぎに家を出て2時間ちょいでようやく宗像(笑)

これでは岩国に着かんぞってことで、途中のミスターマックスでおやつを買い込んで、黒崎から都市高速に乗り込み門司まで出て九州道へ。

やはり高速道路は神だ(毎回言ってますww)。

連休だが雨も降っているので全く混んでいない。

すんなりと玖珂インターに到着。

インターから車で10分くらいかな。山賊に到着したが…とんでもない車の数!!!

山口県 いろり山賊

混んでるだろなとは思っていたが、これほどまでとは。

駐車場はもちろん満車。離れたところにある駐車場も満車…。

これは入店どころか車を停めることもできん…。

とりあえず嫁だけ車から降ろし偵察しに行った。

俺は駐車場待ちに並ぶ。が、幸運なことに店の目の前の駐車場にすぐ駐車することができた。

息子2人を連れていざ山賊へ。

長蛇の列…。時間は13時半…。腹は最高に空いている。

名前を書いて待つシステムだが、20組以上が待っている…。

一応書いたはいいが、俺は気が短い(笑)とても待てたもんじゃない。

ということですぐ用意できるという山賊弁当を買って車で食うことにした。

山賊といえば、鳥の山賊焼きと山賊おにぎりらしいが、弁当にはそれが入って1296円だ。

山口県 いろり山賊 山賊弁当

4つ買って車で食ったが、これが意外と美味い。

そんなに期待してなかったんやが、結構いける。

濃い目の味が空腹の腹に染み渡る。

最初は「もう来ることはないやろうねー」なんて言ってたけど、また来ようって気になりました。

今度は店舗内で食いたい。

山賊で腹を満たした後は、嫁の要望により柳井へ。

白壁の街並みがあるんやけど、気持ち程度です(笑)

駅近くに軽ーく白壁の街並みがあります。

駐車場の近くに醤油蔵があったので見学。佐川醤油店と言うらしい。

山口県 柳井 佐川醤油店

醤油を仕込む樽に鯉が入っててすごく素敵でした。

醤油蔵で柳井名物の金魚提灯を買おうかと思ったが、ちょっと街をめぐってから買うことにした。

これが正解だった。

醤油蔵の横の「やない西蔵」というところで、金魚提灯作り体験をしていた。

しかも900円で買うより安い。

山口県 柳井 やない西蔵

長男に体験してもらいました。

美的センスが全くない長男ですが、結構うまく作れて買うより断然良かった(^▽^)/

次男と俺はその間、体験所のおばちゃんに折り紙で金魚の折り方を教わりながら待ってました。

折り紙ムズいわ(´TωT`)

出来はイマイチでした。

雨の中軽く白壁の街並みを歩きすぐさま車へ退散。

山口県 柳井 白壁の街並み

さて時間は15時半くらい。ここで家族会議。

今夜泊まるか、それとも帰るか。

ほぼほぼ無計画のドライブ的な気分で出てきたので、泊まる予定はなかったが満場一致で泊まることになった。

岩国、柳井辺りのホテルを探したが連休当日に宿はない(笑)

防府に空いているホテルがあったが、場所的に微妙…。

防府に泊まるくらいなら広島まで出たが良くね?ってことで、山口県で泊まることを諦め広島に宿を確保。

と言っても。岩国からは50キロくらいしか離れていないから高速ですぐ。

その前に玖珂のスーパーArukを散策。山口県を中心に展開しているスーパーです。

山口県 玖珂 スーパー Aruk

やっぱり地方のスーパーは最高やね。山口県のお菓子でも買おうって思ったが売り切れでした(´;ω;`)

縁もゆかりも無いスーパーですれ違う家族。

この家族はどんな暮らししてるんやろ?なんて考えるだけで楽しい😊

生活感を感じれる分、街中ですれ違うより思いを馳せてしまうんよね、スーパーは。

そんなArukで車中でつまみ食いするものやらを買い込んでいざ広島へ。

高速を降りてから結構渋滞していたけど無事に広島に到着です。

到着後すぐにホテルにチェックインして、しばらく休憩。

腹が減ってきた頃に街に繰り出すのであった。