こんにちは。
 
女性起業家さんのための
ステージアッププロデューサー
 川嶋まみです。


 
■ファンに繋がるブランディングと
  講座と募集の仕組み化で
  安定的な起業を叶える
  「Brand new us」

 ■強みの言語化と軸をしっかり整え
  「発信止まり」の状態から
  自信を持って「成約」につなげ
  月商10万円〜100万円を目指す
  「起業の土台づくりStart Up講座」

 を開催しています。
 

講座運営事務局の藤井さんから
先日開催された

「Brand new us」

グループコンサルティングのレポートが

届いたのでご紹介しますね!  


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皆さん、こんにちは!

 

株式会社MELBIRDS&Co.
講座運営事務局の藤井麻衣子です。

 

 

先日、「Brand new us」

グループコンサルティングが

開催されました✨

 

今回のグルコンでは

募集する時に必要な

ヒアリング力を高めるために

受講生同士で

それぞれお客さまと提供者になって

練習をしました。

その練習を始める前に

募集する時に大事にすることについて

まみさんからお話がありました。


自分自身が良い状態でいる

ということはすごく大事で
自分が不安だったり悩んでいたりすると
それが相手に伝わってしまって
お客さまからすると

「この先生にお願いして大丈夫かな?」
という思考になり
お申し込みが入らないという状態に

繋がってしまいます。





過去の卒業生さんや

卒業生サロンのメンバーさんの

これまでを振り返ると
お申し込みが入るようになったのは
自分のメソッドを信用できるようになって
これなら大丈夫!と

思えるようになったタイミングから
すごく変わっていらっしゃいます✨

また、視座が変わったタイミングも
申し込みが入るように変化された

タイミングの1つでした。


ここで量子力学の考え方について

少しお話しすると

人(物質は何でも)は

小さい粒(素粒子)で出来ていると

言われています。

良い状態の周波数とその数が多いと
良いことが叶いやすくなるというのが

量子力学的な考え方です。

人は1日に6万回思考していて

1粒を1回とすると

6万個分考えていることになるので
1つのことに集中すると叶えやすくなる

と言われています。
 

なので

あの募集もこの募集もしようとすると
分散してしまい

訳が分からなくなってしまいます。

そういう時にどうしたらいいか?というと、
この時間はこの1個のことに集中して考える

ということをやっていけばいいのです。




感情には良いも悪いもありません。
人の言動に振り回されてしまう

という時もあると思うのですが
そういう時にも

「振り回されてしまうよね。
でもそんな中よくがんばったね!」

とねぎらってあげると
周波数も振動数も高くなると言われていて
感謝が溢れて、良い状態で

良いパフォーマンスができると言われています。

何か悪いことが起きたとしても
そういうこともあるよね、そういう自分もいるよね
と認めてあげたうえでやっていくと

自分も良い状態になっていきます。


①どれだけ自分が信じられる

 認められる状態になっているか
②未来をしっかり描けるか
③感謝の気持ちで溢れているか

がすごく大事になりますよ✨


ここからは本題の
お申し込みの入るご提案の

ヒアリングのポイントについて

事前準備・個人面談中・個人面談後半の

それぞれの段階で意識してほしいことを

ご紹介しますね!

 

 

お申し込みの入るご提案のヒアリングの3つのポイント

 

1.事前準備のポイント

 

まず事前準備として
自分の商品が心から大好き

という状態になること

がとても大事になります。
自分の商品を買ってもらうので
それが信用できていないと
どこかで不安になったりして

お客様に伝わって
この先生から受けていいのかな...に

繋がってしまいます。

ご提案前には

自分の資料を隅から隅まで読み込んで
この商品いいよね!
届けたいよね!

という状態を必ず作るということを

ぜひ心がけてくださいね!




2.個別面談中のポイント

個別面談中は
話を聞けば聞くほど

この人のために何かしたい

という想いが溢れている状態

していくことが大切になります。


相手の話を聞く

 

これがとっても大事です。


その人が今どういう状態にいるのか
本当はどうなりたいのか

ちゃんとヒアリングできると
この人のために私はこうしてあげたい!

という想いが溢れてきます✨
自分が説明ばかりしている時は
そういう状態になるのは難しいのです。

相手の話をしっかり聞いて
この人の役に立ちたいと思う状態を

しっかり作っていけるように
話を聞く・質問をするということを

やってみてくださいね✨




3.個別面談後半のポイント

 

面談後半のポイントは

お客さまの叶えたい未来を

インタビューして
私の商品こそ

お客さまにぴったりだと

確信することです。

 

面談中に
今こんなことに悩んでいるというのを

ヒアリングできたら
本当はどうなりたいのか
事細かに聞いていく
ことが必要になります。
 

本当はこうなったらいいと思っている

本当はこういう生活をしたい

という想いをヒアリング
やっぱり私の提案がぴったりだよねと

確信したうえで提案していく流れが

とても大事になってきます。

 



個別コンサルは
あなたの商品を提案する場所ではなく
お客さまの今の悩みをしっかり言語化して
一緒に叶えたい未来を描いていく時間
です。

まず大事なのは
何に悩んでて
本当はどうなりたいのか
2人でしっかり話をすること。


そのうえで

そのために足りないピースって何かな?

というときに
私の講座が良いですよという

提案をする流れができるかどうか

そこが大事です!


今回ご紹介したポイント、

ぜひ実践してみてくださいね✨

 


株式会社MELBIRDS &Co.
講座運営事務局 藤井麻衣子

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