こんにちは。
 
女性起業家さんのための
ステージアッププロデューサー
 川嶋まみです。


 
■ファンに繋がるブランディングと
  講座と募集の仕組み化で
  安定的な起業を叶える
  「Brand new us」

 ■強みの言語化と軸をしっかり整え
  「発信止まり」の状態から
  自信を持って「成約」につなげ
  月商10万円〜100万円を目指す
  「起業の土台づくりStart Up講座」

 を開催しています。
 

講座運営事務局の藤井さんから
先日開催された

「Brand new us」

グループコンサルティングのレポートが

届いたのでご紹介しますね!  


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皆さん、こんにちは!

 

株式会社MELBIRDS&Co.
講座運営事務局の藤井麻衣子です。

 

 

先日、「Brand new us」

グループコンサルティングが

開催されました✨


 

 

起業して講座を作っていく際

本や誰かから学んだことに

自分が経験したことを組み合わせて
講座を作っていく方も多いかと思います。


そうやって作られた講座は
そもそもオリジナルなのかというと
原点をたどれば提供している人がいる

ということも十分あります。

だから、誰かから学んだことを

学んだそのままの言葉で伝えても
その人のものでしかありません

 


いくら内容が良いんですと

言ったとしても
自分のファンになってもらって
〇〇さんから学びたい

思ってもらわないと
お客さまは、同じ内容でやっている

他の実績のある方のところに

行ってしまいます。


例えばInstagramの発信を

教えている人の場合、
Instagram発信している人が

たくさんいる中で
インフルエンサーが先生となって

教えている講座も増えてきています。

14万人のフォロワー数がいる先生
1000人のフォロワーがいる先生
あなただったら

どちらを選びますか?

 

14万人のフォロワーを獲得している

という実績を見ると

インフルエンサーが教えてくれるなら...と

そこで教えてもらおう

となるかもしれません。

 

しかし、
フォロワーが1000人しかいなくても

今までの投稿が素敵だな

思ってもらえていたら、
他にもInstagram投稿を

教えている先生はいっぱいいるし
14万人のフォロワーがいる先生もいる

だけど
やっぱり〇〇さんが言っていることに

共感するから

〇〇さんがいいな、となりませんか。

こんな風に

お客さまから選ばれる

起業家になるために

必要な力を3つにまとめたので

ご紹介しますね✨

 

 

 選ばれる起業家になるために必要な3つの力

 

 

 

1.ファン獲得の力

 


【自分自身のファンになってもらう】
を常に意識すること。
自分のところで学ぶことが

ベストだと思ってもらえるか。

その視点で投稿することを

常に心掛けることが重要です✨

他から借りてきた言葉を

そのまま使っても
届かないし響きません。

同じことを発信している人は

数字で比べられてしまいます。

 

SNS戦国時代といわれ
発信者が増えてきている今、
一般の発信者と肩を並べる中で

自分を選んでもらうには

発信している内容や

自分の価値観、

魅せている世界観に

憧れてもらえるか

そこがすごく大事です✨

そのためには
普段の行動や生活の中で
どの部分を切り取ると

自分の世界観を魅せられるか
意識して投稿しましょう!
 

自分がその人の投稿を見たときに
その人のファンになって
その人から学びたいと

思ってもらえるような表現が

できているか

それを客観視することが

大事になります。


借りてきた言葉を使うのではなく
【自分の言葉に落とし直して使う】
という一手間を加える!

 

ご自身の投稿を
ぜひ見直してみてくださいね✨

 

 

 

2.人の心を動かす力


感情を理解し、人の心を動かす力

起業家にとって必要不可欠です。

あなたがこの人素敵だなと思う人がいて

その人の

どこに惹かれているのだろうと

掘り下げていくこと

心の動きを探るポイントになります。

 

例えば

お客さまに選ばれている方の投稿は
その人の人柄が出ていたり

ある出来事が起こったときに
その人はどういう行動をしたのか

そこでどういう感情と闘って

どう乗り越えてきたのか

ということが描かれています。

 

お申し込みが入らない方の投稿には

その事例が弱く

お役立ち投稿になっている

そんなケースが多くあります。
そうすると

【この人と一緒にやってみたい】という

感情になりにくいのです。

普段の発信の中に
発信者自身がもがいた結果や
やってきた過程が

ちゃんと見え隠れするか

人の心を動かすポイントです✨

 

 

また、この人は嫌だ

と思う人がいるときに
何が嫌なのかを掘り下げること

重要です。

なんか嫌だと思っていたとしたら
それを【なんか】で終わらすと

とってももったいなくて
何でだろうを考えるのが

とても大事なんです。
 

【なんか】に隠されたものを

言語化していく
こういう考え方だから

この人と合わないんだ
だから言っていることに

納得できないんだ
とそれが腑に落ちるようになります。

 

そうすることで

その【合わないな】という部分を
自分の発信に置き換えると

どうしたらいいのかが見えてきますよ!




3.人の心情を読み解く力

起業家にとって、

人の心情を読み解く力

とても重要です。

 

いくら投稿することが大事と言っても

その先の行動を考えずに

ひたすら投稿をし続けて
何万人というフォロワーが

いたとしても収益化できません。

 

例えば

Instagramにこのリールをあげたら

お客さまは

どんな行動をしてくれるだろう

といったように

発信者である自分が

この行動を起こしたら

お客さまは次に

どんな行動をとってくれるだろう

人の想い・行動を

イメージして

仕掛けをしていく必要があります。

収益化できている人と

できていない人の違いは

人の感情を敏感に察知し

先の行動を

設計しているかどうか
にあります。


もし心情を読み解くことが苦手な方は

読解力をつけるための

問題集をやるのも効果的です!

1ヶ月など期間を決めて

トレーニングすると

ある程度補えますよ✨

 




 

 

今回紹介した3つの力を身に付けて

あなたの起業をぐーんと進めてくださいね!

 


株式会社MELBIRDS &Co.
講座運営事務局 藤井麻衣子

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