歯科医師の川嶋です。

暑い日があると思えば、涼しい日があったりと何かと落ち着かないお天気が続きますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

そんな中、連休を利用して北岳、間ノ岳に登ってきましたのでその様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

北岳は登山口のある広河原は、マイカー規制のため芦安の駐車場からバスか乗合タクシーで登山口まで移動します。

 

 

 

登山口の広河原インフォメーションです。

ここで登山計画書を提出して出発です。

 

 

 

インフォメーションのそばにある橋を渡り登山道に入ります。

 

 

 

今日は天気が安定していますので麓から北岳が綺麗に見えています。

 

 

 

写真の上の方に少し見えていますが、この場所は雪渓ゾーンです。

ここを右に曲がると右股ルートですが、今回は直登です。

 

 

 

雪渓ゾーンをしばらく登ると右側に、壁屋さんの間では有名な、

北岳のバットレスが見えます。

今日は天気が良いためかこの岩壁を何人かの人が登っていました。

 

 

 

雪渓ゾーンを過ぎると、今度は梯子が連続したゾーンです。

多分20個ぐらいはあったと思います。

 

 

 

梯子ゾーンを登りきるとそこは八本歯のコルです。

 

 

 

八本歯のコルに登って後ろを振り返ると昨年登った、鳳凰三山が、

綺麗に見えていました。

 

 

 

八本歯のコルを過ぎてもまだしばらく登ります。

信じられないかもしれませんが、

ここは一般の登山道です。

ただの岩壁にしか見えませんね。

 

 

 

岩壁をしばらく登り、北岳の頂上直下を左にトラバースすると、

本日の宿泊予定の北岳山荘が見えてきました。

写真の真ん中に小さく見えている赤い屋根の建物がそれです。

 

 

 

北岳山荘に到着したら早速設営をします。

 

 

 

テントを設営したら、今回最も楽しみにしていた3000mの稜線歩きをして、

間ノ岳に向かいます。

 

 

 

北岳山荘から2時間弱で間ノ岳登頂です。

 

 

 

間ノ岳山頂から北岳を望むと、

頂上付近に雲がぶつかっていてものすごい絶景でした。

 

 

 

稜線を北岳山荘に向かって歩いていると、

ブロッケン現象が見られました。

とても神々しい気分になりました。

 

 

 

今回の稜線歩きは、とても貴重な体験でした。

 

 

 

テントに戻り、早速、富士山を眺めながらビールで乾杯です。

 

 

 

翌朝、目を覚ましてみると、天気が昨日とは一変して、

強風と強雨です。そんな中、テントを撤収して北岳頂上に向かいます。

 

 

 

それでもなんとか北岳に登頂しました。

去年の鳳凰山につづいて富士山、金峰山、瑞牆山、間ノ岳に続いて北岳登頂で、

100名山のうち6座登頂です。

 

 

あとはひたすら下山です。

 

 

 

北岳肩の小屋まで、降りてきましたが、まだ雨が続きます。

 

 

 

2000m以下に降りるとさっきまでの天気が嘘のように穏やかです。

 

 

12時ごろ広河原まで無事下山をして帰宅しました。

 

 

 

インスタグラムやってます星

 

 

@kawashima.dental

 

#川嶋歯科医院

 

医院のことや、スタッフの日常をお届けしておりますキラキラ

 

 

星Twitter始めました星

 

 

 

@kawashimadental

 

 

医院からのお知らせをリアルタイムで発信します!

フォローよろしくお願いします流れ星

 

 

 

 

川嶋歯科医院
一般歯科(むし歯・歯周病・入れ歯)・予防歯科・インプラント・審美歯科・ホワイトニング・矯正歯科


★ホームページはこちら★
 

川嶋歯科医院の診療案内や費用など、詳しくご説明しています。

平日9:00~13:00/14:30~18:00 (最終受付17:30)
土曜9:00~13:00/14:30~17:00 (最終受付16:30)
休診日 水、日、祝日


☎042-573-2351
↑ご予約やお問い合わせは、こちらにお電話下さい♪↑
お電話は診療時間内にお願いします☆

東京都国立市富士見台1-14-12
JR南武線、谷保駅から徒歩3分です♪

アクセスマップ

インプラント治療も行っております!→ ★☆★

自覚症状がほとんどない歯周病…
精密検査を行ってみませんか?→★☆★


料金はこちら→★☆★


川嶋歯科医院は日本ヘルスケア歯科学会の【ヘルスケア認証歯科医院】です!

当院所属の歯科衛生士は全員
【ヘルスケア認定歯科衛生士】です!