私は依存症の当事者であり

その専門のクリニックに通院

して自助グループに参加して

回復の道を歩んでいます。


依存症とは?

クリニックで開かれた講座

での言葉にしっくりきました。


「依存症自己治癒仮説」


依存症により自分を癒やそう

としてるということですね。


生きづらさを抱えてる方も

多いのではないでしょうか。

生き延びるために依存症を

使ってるともいえます。

アルコールやギャンブルや

薬物や買い物やセックスなど。


最初は快楽であったものが

もう止まらなくなる。

心には耐性ができもっともっと

と求めるようになる。

しかしその行動は問題行動と

いわれ家族も巻き込む。

刑法に違反することもあります。


風邪とか軽い傷とかなら

自然治癒力で治るのです。


しかし依存症は心の病気。

ほっといたら悪化する。

薬でも治らない。


同じ悩みをもった者や

支援者とともに人のなかで

回復ができます。

一人では無理です。


困ったときは専門のところに 

相談する。

それが始めたの一歩です。

行動により生き方を変えて

いくのです。