図書館に「笑い」をテーマに

して入口あたりに本がいくつか

展示されてたのです。

そのなかで「笑いの治癒力」

というタイトルが目に入り

借りてみました。


よく洋画とかでは

アメリカンジョークを耳に

しますよね。

著者も外人のようなので

そんなイメージが思い浮かぶと

同時にノーマンカズンズ氏が

笑いで難病を直しだという話し

も思い出しましたよ。


本のなかで心に残る言葉に

「人生のなりゆきを信頼する」

「自分の不出来や失敗を

ねぎらう」

あまり深刻にならないような

視点を持つことが大切でしょうか。


昨日のブログでも書きましたが

作業所のことで考え悩みすぎたのか

具合が悪くなり本当は

東川口の作業所に体験に

いくはずでしたが休みました。


それで昨日見学した作業所に

体験の日程の連絡のため電話

したのですが担当者が席を

外してるとのことで折り返し

待ち。


すぐ電話がかかってくるかな

と思いつつかかってこない。

なんか不安。。

四時間すぎたところで再度電話

するもまた担当者につながらず。

なんか縁がないのかなあとか

考え不安で深刻😰


そうなんですよ。

多分、他者からみたらおかしい

ですよね。

そんなことしてるうち電話が

あり体験の日程が決まりました。

不安や鬱々としてた心もよく

なりました。

いやあ 深刻にならない視点

いつも持ちたいものです。

これほどまで待ち焦がれて

不安になるなんで恋か❗

て感じですよね。

過ぎてみると笑えます😆