「生きてこの場に立てることを感謝します❗」

そんなことを最初に思わず口にしてました❗
田町の交通会館で開催された
反貧困ネットワーク全国大会🍀

そこで5分間、当事者として生活保護の
ことを話してくれといわれました☺

とくに原稿はつくらないで直前まで
なにを話そうか考えてました🐸

生活保護は生活が困窮した人が
申請するんですが、困って福祉事務所を
訪れても「働け」「所持金無くなってからこい」などヒドイこと言われて帰らされる
ことが多いのですね😢

私も死んでしまうことを覚悟した
こともあります😨

でもそれでも生きてるのは
他力によってなんだなあと
すごくわかったんです❗

1人で頑張ろうとしなくて
いいんです❗

助けてもらえばいい🍀

体がなんか震えるくらいに感謝を
感じました🐸

感謝しようということで感謝するでなく
感謝が自分の中心からわき上がるんです❗

自分の道は自分しか歩めなくて
自分のいる位置には自分しかいない😲

それさえも他力で支えられてるんですね❗

視点がひっくり返るようです🐸

読んでくれてありがとう🎵
いつもありがとう🎵