健康で文化的な最低限度の生活

という生活保護をテーマにした漫画を
読んでたんですけど

そのなかで「アルコール依存症」の
ことがでてきたんですね🍀

断酒会の方が
「お酒にたいしてわたしたちは
無力であり自分の意志で止めることは
できず、コントロールもできない」

と話す場面がありはっとしたんです❗

自分にとって人生はコントロールが
できないものなんだって❗

今まで生き延びるために
我慢したり、無意識に頑張ったり
してたんだけど・・・
 
今は我慢とか、頑張りとかを
手放し、罪悪感をあぶりだすような
ことが起きてる❗

やはり怖い❗

怖いからやりたくないことをして
我慢してたけど、もう本当に
我慢は出来なくなったと思う☺

または他人になんといわれようと
もう自分に我慢はさせられない❗

死ぬぞ❗

と恐れはささやく・・

でも我慢を手放しやりたくないことを
やめて死ぬのなら本望ではないか
と考えている🍀
 
それでも人生にイエスといおう❗

流れがどこにいくかわからないなんて

なんて怖くて面白いのだろうか🎵

読んでくれてありがとう🎵
いつもありがとう🎵