いつだったかなあ?

「ナリワイをつくるー人生を盗まれない働き方」(東京書籍)
の著者である伊藤洋志氏が川口市の
メディアセブンでのトークイベントに
きてくださったことがあるんですね😃

とても個性的な生き方をされてる
方です❗

で、確かイベントに先立って参加者が
自分の悩みや問題を紙に書いて
出してあったんですよ☺

たぶん、一方的にトークするのではなく
参加者の声も事前に拾いそれを
もとに進行していくという狙いかな🐸

たくさんの紙から三枚くらい
司会の方が選んだんですが
そのうちの一つが私のだったんです😲

記憶がさだかではないんですが
こんな質問かな?

「職場にいる時間が一番長いが
そこでのつながりは、その職場を
辞めると切れてしまう、だから
私には友達がいない、どうしたら
いいだろう?」

それはうすうす感じながらもあまり
見ないようにしてたこと😰

なのにこのとき初めて自分の
外に出したんだ❗

それからどのくらいの月日がたつだろう?

伊藤氏は懸命に何か話してくれた
と思う、そのなかで職場にいる時間は
長いのに、そのつながりが表面的なのは
社会の病理だと、話されていた記憶がある☺

自分はどうなのだろうか❓

仕事などでの役目のうえでのつながり
それはわかる・・
 
役目が終われば終わる・・

それだけなのだろうか?

人とのつながりがわからない😰
感じれないそのような資質なのか❓

わからなくともいつも人のなかに
いるしそこから離れることはない❗

缶コーヒーひとつでさえ自分が
手に取るまでにどれだけの人が
かかわっているか❗

ブログを通してでもどれだけの
人が関わっているか?

つながりがわからないとか
友達がいないとかいいながら
変なこと言ってるとも思うけど・・

そんな変な人でもまあいいかなと
思ったらぜひつながってほしい❗
助けてほしい❗

経済的に余裕があったら
オシゴトの依頼してくださいね😃


読んでくれてありがとう🎵
いつもありがとう🎵