生活保護の申請は今回で
3回目となりました。
 
最初は1人でいったのですが
水際作戦にあい申請できませんでした😨

二回めは弁護士の方に同行していただく
すんなり申請受理となりました😃

過酷の二回も大変な状況でした😨
困った人の権利なのに日本では
とても生活保護が受けにくいですね😰

生活保護は生活が困窮した
国民がみんな受ける権利が
あるんだけど😞

なかなか現場ではそうでない
場合があるんです!

下記のコミックによく
描かれています🐸
健康で文化的な最低限度の生活
憲法25条「生存権」に基づいた
素晴らしい制度なんです❗

ただこの国では
「働かざるもの食うべからず」

という概念が深く浸透してるのか

バッシングが激しいですね😂

福祉事務所の職員でさえも
困ってきてる人に冷たい対応を
する場合もあります😰

「働け❗」
とね。

過去にね、どうにも頑張れず
やることが裏目にでで

生活費が無くなりましたえーん笑い泣きガーン

いまなら少しわかる😲

無いに焦点あてたこと
自己否定が強かった
罪悪感が深かった

そのためなにもかも無くす
経験をしたんです😰

這うようにしていった
福祉事務所。
だか「申請」は受けないと
いう頑なな対応でした😨

あとで支援団体で活動したときに
知ったのですが
「水際作戦」にあってしまったんです❗

でもそれも自分の自分に
たいする考え方が反映した
のかもしれないです😂

当時は自分が嫌いでしたから。

心の仕組みとしては
そうなんてすが

生活が困窮してる方は
ぜひ生活保護を利用してください❗

働いていても収入が規準を
下回るなら受けることが
できます❗

生活保護なんて恥という
方がいますが違います❗

権利です❗

働けない❗病気だ❗失業した❗
それでも幸せでいる権利がある❗

ただこの権利の行使には
勇気がいりますよ❗

今まで他人に迷惑かけず
頑張ってきた人はとくにね❗

「他人に迷惑かけて
助けてもらって
だめな自分に○を
する勇気❗」

困ったら助けてもらえばいい❗
迷惑かければいい❗

大丈夫🎵
いつもありがとう🎵