「これはやらなくちゃ❗」
「しなければいけない❗」
「こうすべきだ❗

心のなかでこんな声がするとき
それは誰の声なんでしょうか❓

何々しなくちゃと、とても急かされる感じる
過去にもそんなことあるのでは?

でもね、無意識なんですよね😞

窮屈な感じがしませんか?

それを感じてみよう🎵

生きづらさとか人間関係が辛いと
感じてるなら、決めつけてしまう
ことで、自分を苦しめてるかもです😵

何かをしてもいいし、しなくても
いいんです🎵

例えば、時間を守らない友人か
同僚がいるとします。

あなたがそれに腹を立てて
その友人を変えようとすると
それは悩みになってしまいます😞

腹をたてるのは「時間は守るべき」
という思い込みからきてるんです🍀

でも友人はそれはどちらでも
いいわけですね😃

そこで時間を守ることに
ついては「まあ、いいかあ」

とどちらでもいいと!
受け入れると楽ですよ🎵

闘わなくていいんです❗

やってもいいし
しなくてもいいんですよ🎵

仕事や家事も同じです❗
 
しなくてはならないことは
ないんですよ🎵

自分で自分を縛ったり
責めたりとか

あまりに当たり前にやって
しまう人が多くてね😃

感じることが麻痺してる
場合が多い😵

なので立ち止まって感じてみよう🎵

問題や悩みは気づくきっかけ
になります❗

何を感じてるのか? 
とても大切なことです🍀

狭いところから出る
鍵ですね❗

読んでくれてありがとう🎵
いつもありがとう🎵