山川鉱矢氏の講演会で
知り合った方が
「自殺」についてブログを
書いてました。

それを見たら
忘れたはずの蓋をしてた
記憶やら感情が溢れてきました😂

そんな心理カウンセラーのあきです🎵

リブログさせて頂きながら
整理するつもりでつづります🎬

死にたい衝動とか
自殺願望はね、十代のころから
ずっとかなり長く続きました。

ます、初めに生きるのが
嫌な感じを強烈に思ったのが

小学生のころ、「班ノート」に
自分が書いた内容にたいする
担任の先生の返事
「読んでたら疲れた」

自分の価値が下がったように
おもったんですね😨

このあとは、いじめやら
不登校と続くのですが
心は不安定なのですよ。

自分を生きれてないんです。

このままではだめだと❗
いたるところでメッセージを
受け取ってしまいます😲

だからといって頑張って
努力しても、スタートが
自分を否定してたら
否定が、大きくなるだけなんです❗

自分が自分でなく生きるとき
そこには闇しかない🌃

闇なんか見たくないから
外側の幻想に光を求める🌄🌉

恋愛、仕事での評価、金
ギャンブル、高揚感など

しかし、内側を探さないと
本当の光はないから
死にたくなる。

死のむこうに光があることを
知ってるからだ❗

だから、自殺してはいけない
とは、あきにはいえない。

ただ辛いなら逃げて❗
時間を稼いで❗

あんなに喜びいさんで
この世界にきたんだから。

自分で自分を忘れてしまう😵
まわりも否定を伝える!
我慢しろという❗

日本は年間の自殺者が三万人を越す。
餓死する方が二十人をこす❗

こんな、戦争状態の世界にきた
チャレンジャーなんですよ🎵

深い闇を知ったあなたが
光なんですよ☀

まだ見ぬあなたへ🍀

少しでも心が楽になりますように🌾

ありがとう🎵