大河ドラマで

直虎が、家臣に、

目の前の問題について  

見方を、逆にすることを

提案される場面があります。

視点を変えると、全く
違う何かが、見えてきます。

または、何かをしたくても
ある、問題が立ち塞がるなら
見方を、変えると壁は
それだけとなります。

自分に、置き換えると
マスターコースに行きたいが
料金が支払えないという
問題がある。
 
しかしなから、 
行かない理由をお金の
せいにしてるかもしれない。

または、いけない理由が
お金だけなら、問題は
問題でないかもしれない。

誰かのことを、羨ましい❗
ああなりたいと思うとき

比較して、自分に足りない
ところを見てると、苦しくなる。

羨ましいと思えたことは   
自分にも、あると思えたら
それは豊かなことで、嬉しいだろう🎵😍🎵

知り合いで、「人は必ず死ぬのになぜ
生まれてくるのだろう?」と
問いかけてる人が、いた。

それは、死ぬから、生まれて
くるんです🎵

だって、どうせ、腹いっぱいに
なるからと、食べない人はいないから。
 
別れるがあるから、恋しない人は
いないように。

どうせ、起きるからと、寝ない
人は、いないように。

生まれることは、欲求では
ないかと、思うのです。

話がそれましたか、
悩みとか、問題は、思い通りにいかない
ということです。

なら、なぜ、わたしは、それを
問題としているのか?

思い通りにいかないことに
抵抗してるのか?

違う視点で、問いかけると
違う世界が、見えてくると
思うのですよ❗