頑張れて、幸せな人は、それでいいと
思うのですよウインク

あきは、もうかなり前から
頑張れなく、なってました。

頑張れないので、自分を
責めるんです!

頑張れない自分には
価値がないと罪悪感で
いっぱいなのです。

心屋では、前者、後者という
人の性質的を見分ける 
考える方があります。


頑張れないのは後者です。

後者はいるだけでいいんです。
 
そういう存在なんです。

好きなことや、やりたいことなら
頑張らなくても、ふと、動きます。

頑張らなくては、と思うのは
自分を「いるだけで価値がない」と
思ってるんです。


罪悪感を埋めるために
自分を責めるために

頑張っても、そのエネルギーは 
だだもれするだけ。

だから、頑張らなくていい❗
ちゃんとしなくていい❗
さぼってもいい❗
やりたくないこと辞めていい❗
すべきとか捨てていい❗
頼んでいい❗
迷惑かけていい❗
嫌われてもいい❗

自分を責めることに
つかってた莫大なエネルギー❗

今度は、やりたいことに
使おう❗

なんかワクワクしないか❗❗