最近は、フラッシュバックのように
過去の記憶が、蘇りますびっくり

「人は、死を抱いてうまれてくる」

この記事を読んだら、一緒、意識が
とんで、しまいました。

あきは子育ての、経験はないのにね🐼

ただ、「死」については、職場に
おいては、身近です。

高齢者の介護職です。

身体拘束。

タイトルに書きました。

なんのことでしょう?

現在は、介護施設においで
利用者を拘束することは
法律で、禁止されています。

禁止される以前は、認知症の
利用者をヒモやベルトで
縛ることは、恒常的にありました。

いまでも、介護ではなく、医療の
現場ではあると、思います。

法律では、禁止されていても
身体拘束を、している
そんなことが、違う職場で二回
ありました。

いずれも、内部告発により
マスコミにリーク、バッシング
それかは、東京都の監査、業務改善命令と
流れは同じでした。

利用者をベルトで縛るのは
あまりに、苦しいえーんガーン

今ならわかるけど、渦中では
わからなかった。

心の古傷に、触れてしまう
のは、あまりに怖かった😱

自分が、13才のときに、身体拘束を
されたから。

不登校で、このまま、家にいたら
家族を傷つけるから
子ども医療センターに、入院した。

世界中で、学校にいけないなんて
自分だけと、絶望してた。

入院してみたら、同じように
学校にいけない子が、たくさん
いたから、あまりの歓びに弾けた❗

そしたら、大人たちに、部屋に
閉じ込められて、ベッドに
縛りつけられた。

また、そのときのこと
許してないから、形を変えて
再現したのだと、思う。

意識の力は凄い。

「歓びにはじけてはいけない」

そんな、思い込みと向き合う
ことになりました。

今という瞬間に、過去も未来も
あるように、おもう。

過去とか、未来を考えることは
できても、生きるのは、常に今🍀

それが、生命だから、信頼して
抱きしめたいニコニコ

タイトルに、延命治療と書いたけど
次回にします。

よかったら、読んでくださいね🍀