半分は自画自賛だよおチュー

あきが登校拒否の状態になったのは
1970年代が終わるころニコ

フリースクールなんて、影も形もない


フリースクールの先駆けであり
今では老舗❗❓


の東京シューレを知ったのは、大人に
なってからでした。

王子にあるんです!

当時のあきの最寄り駅ですよ(*`・ω・)ゞ

見学にいったら、頭がくらくら
するほどのカルチャーショックです❗

早く、生まれすぎた❗❗

ここに、いきたかった❗


学校はそのカリキュラムに
子どもを合わせようとするよね🐼


でも東京シューレでは、子どもたちが
中心、プログラムも子どもたちが
やりたいことにする🎵

素晴らしいなあ(^з^)-☆


平均台からおちたら大変と
不安や恐れから、学校に通う
子たちもたくさんいるだろうねねー



そんなの降りて、大地を行けば
いいではないか❗と


直感的に感じとった子に
不登校とレッテルを貼りたい
だけではないか❗


なら、不登校は素晴らしいよ


もし、いじめなどで死にたいほど

になってたらえーん

学校なんて命をかけていく
ほどのところじゃない


自分を最優先に守れ❗
自分を愛せ❗

学校なんかいくな❗❗