3日目。午前中、万里の長城に行き、午後は一件視察が入り、夜は今回の訪中団から中国への返礼懇親会の予定です。
トモタロウBLOG-長城到着

 長城に到着。気温はマイナス6℃雪の結晶風も強く体感はもっと寒かったです。本当に寒い!ボクも知らないうちに笑顔で踊っていました。音譜みんなも笑顔で鼻水を垂らしていました。汗仕方ないです。
トモタロウBLOG-寒い

 あまりに寒いのでお土産店で帽子を購入。店のおばちゃんと値段交渉し、400元→200元(約2,800円)に。いや、暖かい!生き返る!それを色々と自慢して歩いていると、萩原仁議員が「川島さん、ボクは100元で買ったデェ」とニヤリにひひ・・・さすが関西人・・・ヤラれました。むかっ
トモタロウBLOG-帽子買う

 約40分の自由行動。途中で会ったえばた議員石川議員らと記念撮影。
トモタロウBLOG-えばた議員

 万里の長城は今まで来たことがなく、かなり楽しみにしていました。見てみると本当に素晴らしい!!さすが宇宙から見える唯一の人工建造物です。個人旅行ならトコトン歩いていきたいところですね。

CHAGE & ASKAの『万里の河』って知ってます?これがこの日一日、私の頭の中に流れていました。カラオケ

多分他にもたくさんいたと思います。少し古いですか?
トモタロウBLOG-万里の河

 またまた途中で会った米長議員三宅議員らと記念撮影。寒さも忘れていました。米長議員、マイナス6℃ですよ!
トモタロウBLOG-長城記念撮影

 さあ、これから昼食をとって午後の視察へ、というとき突然の腹痛。バスの大移動中で、迷惑もかけられないですし、このままでは違った意味でもっと迷惑を・・・とアブラ汗をかいていると、一緒にいた齋藤さんが薬をくれました。かなり強力な薬で一発で復活!命拾いしました。齋藤さんありがとうございました。☆-( ^-゚)v
トモタロウBLOG-あっ
 昼食はまたまた中華料理。そろそろキツイかなと思いましたが、結構日本人の好みに合っていて美味しかったです。写真は私たちのバスの団長の神風議員
トモタロウBLOG-3日目昼
 視察に向かう途中に見えた北京オリンピックメインスタジアムの“鳥の巣”
トモタロウBLOG-鳥の巣

 午後は北京市内のコミュニティセンターの視察です。館長のお話のあと、実際のカルチャースクールの様子を見せて頂いたり、施設の見学、担当の方から活動報告などをお聞きしました。最初の部屋では歌と劇を見せて頂きました。
トモタロウBLOG-芝居

 次の部屋ではダンスレッスン。先生は「タダ者じゃない」と思わせるキレを見せていました。グッド!
トモタロウBLOG-ダンスレッスン

 先生、その格好は・・・!?
トモタロウBLOG-ダンス先生

 視察後、またお土産店に。今度はお茶屋さんでした。はじめに日本語を話せる店員さんが中国茶道の手前でお茶を入れてくれました。ウーロン茶、ジャスミン茶、ライチ何とか茶等等。美味しいけどお腹いっぱいです。

( ̄▽ ̄)=3
トモタロウBLOG-中国茶道
 ホテルに戻り、着替えてからまたバスに乗り釣魚台に。ここは日本でいう迎賓館で、なんと6者協議が行われた場所です。なかなか入ることが出来ないところですが、この日は私たち訪中団側からの返礼の食事会を行いました。

 釣魚台は館内もさることながら、敷地も相当広く整備の行き届いた素晴らしい施設でした。この場所を提供してくれた中国側の配慮、対応に感謝です。
トモタロウBLOG-返礼食事会
 会場内の様子です。すごいですよね。
トモタロウBLOG-釣魚台会場

 今回の日中交流協議機構と長城計画の実務責任者であった高山議員と。本当にお疲れ様でした!
トモタロウBLOG-高山議員

 会終了後、どさくさまぎれに・・・記念撮影。
トモタロウBLOG-どさくさで