茨城県つくば市

川嶋ピアノ教室です♪


ご覧いただきありがとうございます😊



♪川嶋ピアノ教室HPはこちらです♪ 


質問等ございましたら
下記の友達追加ボタンからお願いいたします。



※大変申し訳ございませんが
現在生徒募集は休止しております。
ご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いいたします。


新年度が始まり

あっという間に1ヶ月がたちましたね。


入学、進級された皆様おめでとうございます✨

新生活の疲れが出る時期かと思いますが

無理せずお過ごしください🌷





先日、しょうじ音楽教室の発表会があり

伴奏と講師演奏でお手伝いさせて

いただきました♪




ピアノ、チェロ、フルート、リコーダーと

50名を越える生徒さんが

演奏を披露されました。



生徒の皆様、本当に熱心でお上手で、、

先生方の長年の素晴らしいご指導の

賜物なのだと感じました。


前日のホールリハーサルから

当日も6時間以上にわたる発表会でしたが、

あっという間の楽しい1日でした音譜



講師演奏では

ハイドンのトリオを演奏させていただきました。


ハイドンは、

好きなのですが苦手な作曲家の1人で…汗

自分から湧き出る気持ちと

その曲に求められる温度を、

本質を失うことなく

どのように折り合いをつけて

どう自分をコントロールするかが

課題の1つだと認識しているのですが、


今回このトリオを経験し

ハイドンの音を求めて

引き算の音楽(?)を作っていく過程に

少し触れることができた気がします。

ハイドンに『引き算の音楽』という表現が

相応しいのかはわかりませんが


でも、自分の中で新しい感覚が

生まれた気がすることは間違いなく、

そのことに気付かせてくださった先輩方には

感謝しかありません。


このような経験をさせていただき

本当にありがとうございました。



右から

フルート東海林先生、チェロ吉川先生と💐

次の機会も頑張ります!!


しょうじ音楽教室のピアノ講師である
石橋先生、金井先生、恒岡先生、
リコーダー講師である東海林孝先生、
東海林先生のご家族の皆様、
受付やアナウンスをしてくださった皆様、

初参加の私にもお気遣いいただき、
楽しく過ごさせていただきまして
本当にありがとうございました😊


私も素晴らしい発表会が開けるよう
頑張りたいと思いますビックリマーク