茨城県つくば市

川嶋ピアノ教室 川嶋絵理です。


ご覧いただきありがとうございます😊


​​  ​♪川嶋ピアノ教室HPはこちらです♪  


質問等ございましたら
下記の友達追加ボタンからお願いいたします。


※大変申し訳ございませんが
現在生徒募集は休止しております。
ご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いいたします。



お変わりなくお過ごしでしょうか🌸

もう2月も終わろうとしていますが

今年初めてのブログになってしまいました💦


年始から大変な被害に合われた皆様には

心からお見舞い申し上げます。



また指揮者の小澤征爾先生が

お亡くなりになったとのニュースを拝見し

悲しい気持ちが溢れています。


2010年頃小澤先生が休養に入られる直前に指揮した演奏会でのお姿、

桐朋の同窓会コンサートでのお姿を

心にうかべています。

ご冥福をお祈りいたします。




年始から様々な気持ちになっておりますが

今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️




先月のことになりますが

ヴァイオリニスト内山恭子さんと

つくばサロンコンサートに

出演させていただきました。


貴重なお時間を使って

聴きにきてくださったお客様、

生徒さんや保護者の皆様、

本当にありがとうございました。





『女性作曲家の世界』と題した

今回のコンサート、

日本でも演奏機会が少なく

来てくださった皆様にとっては

聞き馴染みのない曲ばかりだったと思いますが

最後の最後まで耳を傾けていただき

ありがとうございました。




数ヶ月前、共演の内山さんから

『女性作曲家の曲を弾きたい』と

お話しをいただいたときからこの日まで、

私なりに曲と向き合ってきました。


今振り返ってみても

これまでに出会ったことがないような

素晴らしくもあり

恐ろしくもある曲たちでした。


特にプログラムの中心であった

スマイスのソナタは

本当に化け物のような曲で、

練習中も合わせの最中も

何度も意識が飛びそうになり、

エネルギーを吸い取られないように

踏ん張らなければ

自分が消えてしまいそうになるほどの

魔力を持った曲でした。




演奏後はたくさんのお声をかけていただき、

あたたかいお言葉や

先輩方からも次へのステップとなるようなアドバイスもいただき、

自分の未熟さを痛いほど感じつつも

とても嬉しく有り難い気持ちで

いっぱいになりました。


いつかまた、もっと成長して

演奏できるときが来ると良いです。




残量ゼロの演奏後…笑


これまでに何度も

内山さんと共演させていただいていますが、

いつも揺るがない芯を持って

1つの舞台を作り上げていく彼女を

心から尊敬しています。


内山さんの思いが詰まっております

インスタもご覧ください〜

https://www.instagram.com/reel/C2W1cBJRr8d/?utm_source=ig_web_copy_link



あらためまして

サロンコンサート代表の野末あけみさん、

受付や調律、裏方でサポートしてくださいました山崎さん、結束さん、山口さん、末吉さん、新井さん、

本当にありがとうございました。


つくばサロンコンサートの

益々の繁栄をお祈りしております




さて、

このコンサートの約1週間後に

教室の発表会を開催しました!

次の記事へ続きます💨