茨城県つくば市
川嶋ピアノ教室です♪

ご覧いただきありがとうございます😊


 
 ​♪川嶋ピアノ教室HPはこちらです♪  

下記の友達追加ボタンからお願いいたします。 

※大変申し訳ございませんが
現在生徒募集は休止しております。
ご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いいたします。



夏のように暑くなったり
涼しくなったり
体調に気をつけたい日々ですね🥲



突然ですが手👐です。

リストボードをつけて弾いています。




私、ピアノ上達には欠かすことのできない
『脱力』と『フィンガートレーニング』の
勉強を始めました📚✏️


ピアノを弾くときは
脱力させて…とはよく言いますが
生徒さんによって
手首に力が入ってしまったり
肩に力が入ってしまったり
指先がのびてしまったり
響く音が出せなかったり

人それぞれ顔が違うように
身体も手の大きさも癖も
力の入り方も違いますし
得意なことも不得意なこともそれぞれです。

そんな個々の状態を把握し
生徒さんそれぞれの手に合った弾き方を教えていきたい!と思い
脱力・フィンガートレーニングの専門家、
水谷ちかこ先生のもとで勉強することを
決めました。

お優しい水谷先生…
いつもありがとうございます🙇‍♀️

ワークをこなし
スクール生の方々と学ぶ内容は
新しく知ることが沢山あります。
ありすぎて…溢れています…🤯




私自身も演奏時に

肘に余分な力が入ってしまうときがあります。


技術的に難しく弾きにくい箇所も

とりあえず時間をかけて反復練習さえすれば
絶対弾けるようになると信じて
余分な力が入ったまま練習しすぎて
腕(肘)を痛め手術をしたのが15年程前のこと…

正しい腕や身体の使い方、
具体的な練習方法を
身を持って学んでいきたいと思いますビックリマーク


↑前出のリストボード✨

こちらをつけて弾くと

指先への意識が高まります。




学び始めの頃は点だった事が、
点と点が繋がって少し薄い線になってきたような気がするこの頃…

まだまだ道半ばですが
レッスンに活かしていけるよう
勉強していきたいと思いますビックリマーク