なぜ天然乾燥にこだわるのか?正直、効率は悪いです、儲かりません(笑)私自身も建築... | 関市でWB工法の健康住宅を無垢材にこだわって新築します!完全注文住宅の(有)川島建設

関市でWB工法の健康住宅を無垢材にこだわって新築します!完全注文住宅の(有)川島建設

私、代表の川島聖滋が、家づくりをお考えの方に役立つ情報をお伝えします。自然素材や無垢の木を使い完全注文住宅で住む人も家もずっと健康で快適に暮らせる家を建てさせていただきます。メンテナンスやリフォームの記事もご紹介します。

なぜ天然乾燥にこだわるのか? 正直、効率は悪いです、儲かりません(笑) 私自身も建築家を志した当初は別に木なら良いやと思っていました。 天然乾燥とか、材種、産地、切った時期にこだわりなんてなく、 自然素材で無垢の木の家だったら最高じゃない?と思っていました。 でも木の家を提供する立場として、色々な事を調べ、色々な材料に触れるうち、 その違いに驚いていったのです。 あー、時間と手間をかけて出来上がる物に、人間の技術はまだまだ遠く及ばない、と。 香り、色味そしてその木本来のアブラが乾燥してもちゃんと残るんです。 天然だろうと、人口だろうと出来上がる物が一緒なら、効率よく安く手に入るに越したことはありません。 私が天然、自然好きなマニアだからこだわっているわけではなく、 素直に感じる生物としての安心であったり、心地良さだったり、五感に訴えるものが、これは体に良いと教えてくれます。 実際の強度だって、たとえ大きな割れが入った物でさえ、人口的に乾燥させた物と変わりません。 だったら逆になんの利点があって人口的な天然木を使わなきゃいけないのでしょうか? 使えるならどこまでも自然の力で育てられた材料にしようと思うようになりました。 勿論数は建てられませんし、一棟にかかる時間も増えるので、そういったこともあり、弊社では年間3棟までに限定させていただいております。 #天然乾燥 #杉 #新築 #すみながら #岐阜 #郡上 #長良 #香り #住宅

Masashi Kawashimaさん(@masashi_kawashima)がシェアした投稿 -