こんにちはニコニコ

訪問看護のmiyです。爽やかな季節になってきましたクローバー

今年の大型連休は3年ぶりに規制のない連休となりましたね。みなさんはどのような連休を過ごされましたか?

私はほんの少しだけ遠出をして、小石原焼の陶器市へ行ってきました車

車も多く渋滞でしたが、久しぶりのこの感覚が懐かしく感じました照れ

 

さて、話は変わりますが、今回は訪問看護のあるある話をしようと思います。

私達はご自宅、または施設に出向いて、看護を提供しています。本人さんだけでなく、介護されるご家族や施設スタッフとのやり取りは重要です。いつも顔を合わせていると、身の上話になることもしばしば。私自身、花が好きで季節ごとに咲く花々に興味津々です。ご家族にお庭に咲いている花の名前を聞いたり、植物の育て方をレクチャーしてもらったりすることもあります。ここ数年ご厚意でかすみ草の苗を頂き、我が家で育てています。



今年は大きく育てることができませんでしたが、それなりに花が咲き愛でることができました。

そして、また、花を咲かせたことなどをご家族に話すのも一つの楽しみです。

二年前はこんなにたくさん花を咲かせることができましたよ。

 


もちろん看護を提供することが第一ですが、

ご家族とのこのような時間も大切に支援してきたいと思いますチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ