自動音声の詐欺電話、国民生活センターが注意喚起 NTTファイナンスなどかたる  その3
 NTTファイナンスは3月16日に同社の名前をかたる不審なSMSや訪問、自動音声による電話がかかってくる事象が発生しているとして注意喚起していたという。また3月23日には宮崎県警察本部が実際の詐欺電話の音声をWebサイトで公開しているという。こういうことは、もちろん、大切なことなんだが、注意喚起をどうやってしたのかが問題で、ホームページなどではなかなか浸透しないものなのだ。普通の人は詐欺なんて自分には関係ないと思っているのだから。警察本部のホームページなんてなかなか見ないだろう。多くの人が見る方法を考えないとがんばってもなかなか周知しないと思う。それが一番の課題だ。回覧板に載せるとか全戸にチラシを配るとか、多くの人に知ってもらうことを考えなければいけない。今は防災無線というものがあるので、それを利用して、前に注意を呼びかけるのも大切だと思う。

 

 

 

 
 腹腔鏡手術を積極的に取り入れているという病院の紹介がテレビであった。その番組でも小さく「腹腔鏡手術は経験のない医師の場合かえって危険な場合があるので注意している」と表示が出た。だから、ろくな経験もなく未熟な技術の医師が「腹腔鏡手術は安全です、回復も早いです」などと言うのは詐欺に近いだろう。患者が死んだら命を奪う詐欺だ。危険性については一般的な話よりその病院のその医師の医療実績を説明すればよいと思うがそんなことは絶対しない。ドラマの話をするのは根拠に欠けるかもしれないが、ドクターKでも、主人公は外科手術の方が安全だと主張している。
 
 手術の危険性については同意書で、例えば、本病院で100件手術をして、その結果、死亡10人、重い後遺症で通院中が20人、軽症の後遺症、30人、完治が40人というように説明すればよく分かる。10人手術して今までに10人死亡しているなんていう説明は難しい医療用語が並んでいる同意書よりはるかによく分かる説明だ。だが、こういうことは行われない。危険はないわけでないが、問題ないような説明のされ方をするわけだ。そして、医療ドラマでは、手術を怖がる患者を病気を治そうとしない腰抜けの弱虫のように表現する。

 もっとも、危険性は状況にもより手術の内容だけに限らない。腹腔鏡手術だけが危険ということではないのだ。地方の総合病院などは、指導医の指導も受けずに未熟な医師がさらに未熟な医師と組んで患者を実験台、練習台にしていることが多い。ろくに知識もないから危険な検査や手術で犠牲になる患者は多い。でも、地方ではお医者様意識が強いから医療ミスの患者に同情するどころか医療ミスをした医者に寄り添って反対に医療ミスで苦しむ患者を攻撃したりする。困ったものだ。熱心な医師だと反対にほめたたえたりする。医療ミスを隠蔽するために医師は治療拒否を堂々とし、それに、回りの医療関係者は協力するわけだ。そんな場合、早くきちんとした病院を探さなければ命に関わる。それは難しいことだが、必死にやるべきだ。死んだらおしまいなのだから。

 もちろん、次の病院でも医療ミスの隠蔽だけをしようとすることもあるだろうから、そうしたら、さらに次の病院を探すしかない。命をかけた探索だ。まさにサバイバルだ。病院にかかるということは命をかけたばくちといえる。
 
  繁多に言えば、熟練した医師にかかれば問題ないわけだが、それは、まさにギャンブルで大もうけするようなものだろう。

#医療ミスの隠蔽 #治療拒否  #未熟な医師たちの無謀な検査や手術
#腹腔鏡手術 #治療放棄