皆様お久しぶりです。

 

1週間の休みが本日で終わろうとしています(えーん😭)

 

さて、この夏、暑すぎて、手づくり市への出店はできないということで、以前からやりたかった、着物のリメイクをやっていました。

いきなり、正絹の着物をほどくのは勇気がいるので、手始めに祖母の浴衣から。

 

まずマネキンささんに着せて記念撮影をしました。これで浴衣としての命を全うしました。

 

         

 

5回ぐらいやり直して、やっと綺麗にできました💦時間がかかりすぎて自分で着てお出かけは無理でしょう💦

 
で、途中でエピソードがありまして、私は、適当にやって失敗するタイプなので、今回はちゃんと着物リメイクの本の通りに作ってみました。本当にちゃんとできるのか不安に思いながら作ったら予想が当たり、本のモデルさんが着ているのとは全然違う物が出来上がりました。
 
例えると、
給食係かこけし?
 
それで、手持ちの服で襟ぐりや袖の型紙を作って後からやり直しです。
 

前のスリットがペラっとならないように、共布で玉結びの丸いボタンを作りたかったのですが、それは、来年までにやります😅

 

 

ベルトを後ろで結ぶとこんな感じ。

ベルトを外すとダボって着られます。

 

自分で普段着ていますが涼しくてデザインもなかなか好評です。

 

ただ、やはりニットじゃないので、ボタンで前開きの方が着やすいかな。