谷中手づくり市無事終了しました。

 

ご来店の皆様。谷中初出店のKAWASEMI を見つけていただき本当にありがとうございました😉👍️差し入れして下さった方、2回買いに来て下さった方、新聞部の柏の小学生。ありがとう❗

 

暑さが心配されましたが、何とかギリギリ耐えられる暑さ。24度ぐらいだったのかな。後、2度高いと、木陰もないしちょっと厳しい状況でした。

 

 

 

朝は日暮里から徒歩でよみせ通りへ。夕焼けだんだんの階段。迂回して行こうかと迷いましたが、横着者で階段端の幅の狭い急勾配のスロープをゴロゴロ片手に強行突破しました。若くないので、帰りは安全な道を。次回も安全な道を行きます(反省)

予想していた通り、ゴロゴロで下降するのは大変危険でした。

皆さんも気を付けてください。

 

 

日中は人でごったがえしているのに、朝は静かです。

 

外国の方も多かったです。お国をたずねると、フランス、スペイン、イスラエル、最後にNYの方。英語圏でない国の方達多いですね。

 

 

叔母と叔父が遊びに来てくれて、延命地蔵にお参りをしたら、ポテトチップスを袋ごともらったとかで、とても喜んでおりました。

 

 

    延命地蔵の横では、メダカがケース付きで売られていました。

 

こんなところで、メダカ売れるんですか?と、思わず声をかけたら、

「結構売れるんですよ~ほら、あと二つしか残ってないでしょう。」と、

 

地元の方で、もともとは家の池でランチュウを飼っており、品評会なんかにだしておられたそう。ランチュウは大変なので、最近はメダカ専門で、商店街のイベントがあると呼ばれるんだとか。

 

さて、次回の出店。柏のてづくり手の市を予定していたら、開催がないそうなのです。(なぜだなぜなんだ。。)

 

また出店するときはお知らせいたします。